手作り松前漬の画像

Description

化学調味料を使わず、家にある基礎調味料で簡単に作れる松前漬の作り方です。イクラ、数の子、ほたてを入れると海鮮松前漬けに。

材料 (5人分)

切りスルメイカ
35g
70ml
醤油
70ml
みりん
70ml
鰹厚削り(かつおぶし)
3~4枚(ひとつかみ)

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボールに切りスルメイカを入れ、分量の酒とみりんに浸して柔らかくします。(10分以上)

  2. 2

    写真

    きざみ昆布をさっと水洗いしてから、たっぷりの水で約10分間もどします。

  3. 3

    写真

    2の昆布をざるで水切りし、1のボールに入れて醤油を加えよく混ぜます。(この時、お好みで人参のせん切りを加えます)

  4. 4

    写真

    保存容器にうつし、冷蔵庫に入れて漬け込み、1~2日で出来上がり。

  5. 5

    写真

    漬け込む時に、鰹の厚削りを3~4枚入れて漬け込むといっそう美味しく出来上がります。1週間以内を目安に食べきってください。

コツ・ポイント

このレシピでは醤油、酒、みりんの量は1:1:1です。甘口にする場合は、みりんを多めに加えてください。アルコール分が気になる時は、酒とみりんを煮立ててから使うと良いです。
イカや昆布を浸す時間を加減してお好みのやわらかさに調節してください。

このレシピの生い立ち

手作り松前漬のセット(切りスルメイカ+きざみ昆布)で便利に作れます。手作りするなら、付属のたれを使わず化学調味料や添加物の一切入らないシンプルな松前漬を作りたいと思いました。
レシピID : 1992156 公開日 : 12/10/13 更新日 : 14/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
やまぐち∞もっこ
人参好きの家族分 太い人参3本分(笑)お正月用に
写真
ノン汰
大好きな松前漬けが自分で作れて嬉しい!来年も作ります!
写真
minami1967
数の子たっぷり幸せ〜。最近 スルメが高いけど、セットならお手軽!
写真
♪Aloha
数の子を入れて作りました。美味しいです(^^)

ありがとうございます!豪華版ですね~~♪食べたい!