ポン酢で♡節約チャーハンの画像

Description

レンジ使用のお手軽&節約チャーハン♫中華だしやハム、焼き豚等を入れなくても、ポン酢の旨みで結構いける^^V

材料 (1人分)

温かいご飯
1膳強
1個
塩麹+マヨネーズ
各小さじ1/2位(マヨネーズは省略可)
ポン酢
大さじ2/3+小さじ1
ごま油(仕上げに)
少量(風味づけ程度)
黒塩胡椒
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に卵を割り入れ、塩麹+マヨネーズを入れて溶いておく。

  2. 2

    写真

    軽くラップをして、レンジ500Wで1分加熱する。8割程度、火が通った状態。

  3. 3

    写真

    温かいご飯を加え、ポン酢(大さじ2/3)を入れ混ぜたら、今度はラップなしで1分半位加熱する。

  4. 4

    写真

    小さじ1のポン酢と、ごま油を加え、黒塩胡椒で味を調える。

  5. 5

    写真

    お好みで葱、大葉等をトッピングすれば出来上がり。

  6. 6

    写真

    RKままさんが、三つ葉を入れておにぎりにして下さいました。有難うございます

コツ・ポイント

焼き豚等を加えた方が、断然美味しくできますので、遠慮なく入れて下さい。フライパンで作る時は、卵が半熟状態のところに、温かいご飯、ポン酢を入れ軽く炒め、火を消してから、仕上げポン酢を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

自分用になるべく、ヘルシーに!ベーコン等は使わず節約、ズボラチャーハンなるものを作ったところ、子供にもウケたので。外出前や急ぎの時など、洗い物を増やしたくない時にも重宝しています。
レシピID : 1992201 公開日 : 12/10/17 更新日 : 15/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (67人)
写真
marしゃん
キャベツ青梗菜加え胡椒抜きで子どもと一緒に作りました♪ポン酢味が気に入った様で苦手野菜も見事完食!レンジ調理手軽で良かったです。
写真
水色よっしー
ベーコン入りでフライパンで!ポン酢の風味が美味しいですね!

レシピ見つけて下さり感激嬉しい~有難うございます!

写真
miwayon
ポン酢味、美味しい!また作りまーす^ - ^

わ~有難うございます!ぜひまた(*^▽^*)

写真
アクセル☆
自家製ポン酢で✩ レンジで簡単に出来て美味でした(*ˊ艸ˋ)♬*

自家製ポン酢素敵~美味しそうなレポ感謝いっぱい♡有難う