米粉のかぼちゃケーキ:アレルギー対応

米粉のかぼちゃケーキ:アレルギー対応の画像

Description

つくれぼ50人ありがとう!ほめられレシピです!卵・乳・小麦を使わず、米粉でもしっとりふわふわ。ハズレのないレシピです

材料

A 製菓用米粉
175g
A 砂糖
110g
150g(米粉によって調整)
B サラダ油
60g
B 塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    材料Aを混ぜる。

  2. 2

    材料Bをホイッパーで混ぜ合わせて乳化させる。

  3. 3

    材料AとBをあわせてゴムベラで手早く混ぜ合わせる。

  4. 4

    型に入れて170度で約18分焼く。
    大きな型で焼く場合、40~45分。大きく焼くとさらにふんわり仕上がります。

コツ・ポイント

*米粉は、使用する米粉の種類によって水分量が異なります。オーブンによっても焼き時間が違いますので調整してください。
*ふんわり仕上げるには、ベーキングパウダーで発生した二酸化炭素のふくらみを極力殺さないよう手早く作業するとよいそうです。

このレシピの生い立ち

ベジフェスで仲良くなった方から教えてもらったレシピをアレンジしました。アレルギーのない方にも好評のレシピです。
レシピID : 1993093 公開日 : 12/10/20 更新日 : 20/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (48人)
写真
ジャっちゃんのママ
ドーナツ型で!形成うまくいかず形が悪いですが味は◎粗糖50gでうちは十分でした!リピさせていただきます最高★
写真
kogitsune3
甜菜糖85gで作りましたが美味しかったです。
写真
mecoro
2年ほど前から秋のおやつの定番です!もっちりふわふわで子どもたちもお気に入りです。(砂糖は2/3程度で焼いてます)
写真
nammy_bebe
わが子と姪甥あわせて、3アレ勢揃いの家族会のために作りました!材料計量したら二つに分けて混ぜてそれらを一緒に混ぜて焼くだけ簡単!