湯煎いらず! トースターで焼くだけプリン

湯煎いらず! トースターで焼くだけプリンの画像

Description

面倒で危ない湯煎いらず! オーブントースターで焼くだけのプリンです。

材料 (4人分)

400ml
2個
2個分
砂糖
大さじ4
砂糖大さじ2、水小さじ1、熱湯小さじ1

作り方

  1. 1

    砂糖に水を入れ、焦がして、カラメルソースを作る(今回はプリン型に砂糖を入れ、直接熱して作りました)。

  2. 2

    卵と砂糖を混ぜ、人肌に温めた牛乳を少しずつ加える。

  3. 3

    茶漉しで漉しながら、カラメルーソースを入れた容器にプリン液を入れる。

  4. 4

    オーブントースターに入れ下火(700W)で約10分。上にアルミ箔を乗せ、温め(300W)にして約15分。

  5. 5

    写真

    今回はアルミ箔がなかったので、表面をちょっと焦がしてしまいましたが、スも立たず上出来!

コツ・ポイント

・プリン液の分量は、参考です。お好きな割合でどうぞ
・温度調整のできるオーブントースターが必要です。
・焼く時間は目安です。浅めのステンレスかアルミ、もしくは耐熱容器で、薄く作ると簡単です。深い容器にたっぷり作ると、時間がかかります。

このレシピの生い立ち

デロンギのオーブンがあまりにいうことを聞かないので、安いオーブントースターを買いました。
たまたま、上火だけとか、下火だけとか、温め、ピザ調理などの簡単な温度調整ができたので、もしかしたらプリンも焼けるかも! と挑戦しました。
レシピID : 1993195 公開日 : 12/10/14 更新日 : 12/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート