ご家庭であの味を! 手作り抹茶ジェラート

ご家庭であの味を! 手作り抹茶ジェラートの画像

Description

濃厚な口当たりの抹茶ジェラートです。
○−ゲン○ッツのグリーンティーテイストにも負けてませんw

材料 (6~8人分)

小さじ6
500ml
グラニュー糖
60g
植物性ホイップクリーム
100ml
150ml
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    まずは練乳作りから。鍋に牛乳とグラニュー糖を合わせて弱火にかけます。
    シャモジなどでかき混ぜながら30分程煮つめる

  2. 2

    写真

    1が出来たら抹茶と湯を合わせてよく掻き混ぜて溶かし、そこに原液のままの植物性ホイップクリームを注いで合わせる。

  3. 3

    写真

    1の中に2を加えて、さらに合わせる。

  4. 4

    写真

    粗熱がとれたら3をバットなどに流してラップなどで覆いをして、冷凍庫へ。
    完全に固まるのを待つ。

  5. 5

    4が固まったらある程度砕いて、フードプロセッサーへ。
    細かく砕く。これを手ごろなサイズのボウルへ移す。

  6. 6

    角が立つまで泡立てた卵白をサックリと4に混ぜ込む。
    これを再び冷凍庫へ。時々掻き混ぜながら冷やし固めて完成!

コツ・ポイント

練乳を火にかけて練るときは火加減に注意を!
最初は強火でも構いませんが、沸騰して吹き零れそうになったらすかさず火を弱めてくださいね~
練乳は市販のでもOKですが、量的にもコスト的にも作った方がよさそうです。

このレシピの生い立ち

最近は抹茶味スイーツが流行っているみたいなので考えてみました。
最後に加える卵白(メレンゲ)は保存する場合口当たりがよくなるので混ぜてますが、すぐに食べてしまう場合は入れなくてもいいですね。
より濃厚なお味になりますから^^
レシピID : 1993855 公開日 : 12/10/15 更新日 : 12/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート