こくうまっ!仙台麩とナスの煮物   

こくうまっ!仙台麩とナスの煮物   の画像

Description

とろとろのナスともちっとした仙台麩のコクでごはんが進みます。

材料 (4人分)

5本
1カップ
★ほんだし(顆粒)
小さじ1
★砂糖
大さじ1.5
★酒
大さじ3
★醤油
大さじ2.5

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ!仙台麩は油麩ともいい、一度油で揚げてあるのでこくが出て美味しいですよ。

  2. 2

    ナスは乱切りにして水にさらします。
    仙台麩は1センチ幅の輪切りにします。水でもどす必要はありません。

  3. 3

    鍋に★の材料をすべて入れ、煮立ってきたらナスを入れます。その上に仙台麩をのせ、落し蓋をして弱めの中火で煮ます。

  4. 4

    汁が半分以下になり、ナスがトロトロになったら出来上がり!(20分くらいかな)

コツ・ポイント

ナスは少量のサラダ油で軽く炒めてから水などを入れ、炒め煮にしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

実家の母が作ってくれたのがおいしくて、試行錯誤して作ってみました。
レシピID : 1994535 公開日 : 12/10/15 更新日 : 12/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

115 (95人)
写真
おふー☆
このレシピ通りでとっても美味しく作れました。タッパーに入れて冷やしておつまみに。落し蓋は、クッキングペーパーで代用しました。
写真
ainuinu
柔らかナスとシミシミ仙台麩がお米に合う〜♡ナス倍量、舞茸も入れたよ!仙台麩の油が良い仕事してます♪
写真
★むさ
仙台麩にハマリ中。ナスがとろっとしてコクがあって美味しいです。味が染みてます。
写真
inLondon
作るも食べるもとても和な体験、簡単美味レシピ有り難う