タリアータ~イタリア風牛のタタキ~

タリアータ~イタリア風牛のタタキ~の画像

Description

シンプルに素材を味わえる一品。
簡単に作れて尚且つ豪華に見栄えのするしっかり系アンティパスト。おもてなしにどうぞ!

材料

牛ローストビーフ用塊
500g
ニンニク
1片
オリーブオイル
適量
適量
★ルッコラセルバーチカ
一束
★からし菜(水菜等)
一束
★ワインビネガー
適量
★EXVオリーブオイル
適量
★塩、胡椒
少々
バルサミコ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牛塊肉にオリーブオイルとスライスしたニンニクでマリネしておく。30分~1時間ほど。

  2. 2

    フライパンを熱して1のマリネした肉の表面を焼く。焼いている際は触らず肉を動かさないでしっかりと焼き付ける。

  3. 3

    写真

    表面を焼き付けた肉をアルミホイルで包み200℃に温めたオーブンに入れ予熱で中心にゆっくり火を入れる。

  4. 4

    3の作業は肉の大きさにもよるので小さめの肉なら省略可能。その場合はアルミホイルで包みそのまま放置しておく。

  5. 5

    写真

    ルッコラ、からし菜を食べやすい大きさに切り★印の材料と合わせ全体にオイルが絡んだ状態にする

  6. 6

    写真

    野菜、スライスした肉を盛り付けて仕上げにバルサミコを回しかけ、パルミジャーノレッジャーノを削る。

  7. 7

    写真

    応用~ご飯に盛り付けて肉汁と赤ワインを煮詰めたソースをかけ、ポーチドエッグ、トリュフソルト&オイルで仕上げる。

コツ・ポイント

肉は切り分けた時に少し置くと赤く鮮やかになり綺麗です。パルミジャーノレッジャーノは是非塊を削って下さい、香りが良いです。ルッコラはセルバーチカがより強い香りでオススメです。

このレシピの生い立ち

鎌倉の野菜直売所にてルッコラセルバーチカと珍しいからし菜を買ってきたので、新鮮な野菜をたっぷり食べられる料理を作りました。
レシピID : 1994737 公開日 : 12/10/15 更新日 : 12/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート