餃子の皮deさつまいもモンブランの画像

Description

餃子の皮でお手軽タルト。
さつまいものしっとりモンブランとパリパリ餃子の皮が美味しいよ~(^^)

材料 (12個分)

24枚
正味200g
砂糖
大さじ1~
大さじ2
バター
適宜
グラニュー糖
適宜
黒豆煮
24個
南天の葉やミントなど
12個分

作り方

  1. 1

    さつまいもは蒸して、皮をむいておく。(電子レンジでも大丈夫ですが、蒸した方が甘みがでておいしいです)

  2. 2

    餃子の皮は真ん中に水をつけて2枚ひっつける。

  3. 3

    表、裏の両面に溶かしたバターを塗り、中になる面にグラニュー糖をまぶす。

  4. 4

    写真

    プリン型やブリオッシュ型に器型になるように入れる。

  5. 5

    写真

    オーブントースターで4~5分焼き、型からとり冷ましておく。

  6. 6

    生クリームは角が立つ程度にホイップする。

  7. 7

    フードプロセッサーで①のさつまいも、グラニュー糖、牛乳を入れ、クリーム状にする。

  8. 8

    写真

    生クリームを加え、全体が混ざる程度にフードプロセッサーにかけ、さつまいもクリームの出来上がり。

  9. 9

    写真

    星形の口金をつけたしぼり出し袋に入れ、餃子の皮カップに絞り出していく。

  10. 10

    写真

    黒豆と南天の葉で飾り付けて出来上がり!

  11. 11

    追記
    時間がたって餃子の皮がしなっとなったら少しオーブントースターで温めるといいです♪

コツ・ポイント

餃子の皮は焦がさないように気をつけて下さい。
さつまいもクリームに入れるお砂糖の量はさつまいもの甘みで調節してください。

このレシピの生い立ち

お芋ほりでほったさつまいもの消費です(^^)
レシピID : 1994830 公開日 : 12/10/15 更新日 : 12/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
居眠り姫愛
友達宅への手土産に♪皮パリパリめっちゃ美味しかった◎大好評

手土産に選んでもらえて嬉しい♪素敵なお写真で有難う☆

写真
komugiko4
レーズンのせで♪すっごく美味しい♡もっと作ればよかったです!

レーズンのせで嬉しい♪素敵なつくれぽ有難うございます☆

写真
*胡桃*
美味しくでき(*´`)お花みたいに可愛くなりました(o´艸`)

可愛く作ってもらえて嬉しい♪素敵なつくれぽ有難う!!

写真
cyokomon
余った渋皮煮で。餃子の皮、イイですね!色々応用してみます!!

渋皮煮入りだなんて素敵!ぜひ、いろいろと試してくださいね♪