圧力鍋で〜玄米ご飯♪の画像

Description

❄話題入り感謝❄ 圧力鍋で玄米ご飯を炊く時の覚え書きです♪

材料 (玄米3合分)

3合
750cc
少々

作り方

  1. 1

    玄米を洗い、サッとすすいで、水に1時間ほど浸す。

  2. 2

    圧力鍋を中~強火にかける。加圧したら、弱火にして23分、蒸らして10分。出来上がりです。

  3. 3

    追記1) お米を洗う時、両手で30回ほどもむと、玄米に傷がつき、水が浸透しやすくなるそうです。

  4. 4

    追記2) 塩ひとつまみ加えることにより、玄米のえぐみがなくなるとのことです。

  5. 5

    写真

    《2013/12/1》
    ありがとうございました^^♪

  6. 6

    写真

    Arsindaさん、コメントなしで誤送信され(謝)<(_ _)>。貴重なお米で嬉しい☀鰻で元気一杯ですね、ありがとう:)

  7. 7

    写真

    ID:2752634
    ストウブ de 玄米ご飯

コツ・ポイント

水加減は玄米の1.4倍。最後の30秒から1分は、強火にすると水分が飛んでパリッとしたご飯になり、おこげも香ばしくできます。

このレシピの生い立ち

圧力鍋の説明書を参考に水加減、時間を調整しました…。 
レシピID : 1995253 公開日 : 12/10/17 更新日 : 15/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (23人)
写真
Arsinda
🎵玄米だけでもモチモチです🎵 megさんご無沙汰しています。美味しい玄米ご馳走さまでした❤ ではまた、お元気で🤗
写真
えりんぎ112
玄米だけで炊いてみたかったので素敵レシピ感謝♫お名前似てますね♡

似てますね〜トップ画素敵です♪嬉しいれぽありがと: )

写真
Lara777
ちょうどいい硬さでした^ - ^ありがとうございます

ちょうどいい硬さよかったゎ~お試し嬉し♪素敵れぽありがと:)

写真
快くん
無性に玄米ご飯が食べたくなって♪綺麗に炊けたと自画自賛です/笑

美味しく炊けてよかったゎ~献立掲載もコメも嬉し♪ありがと:)