濃厚スイートポテトの画像

Description

ラム酒香るとってもおいしいスイートポテトです。てんさい糖を使用して上品な甘さに仕上げました。もちろんふつうのお砂糖でも。

材料 (13個分)

400g
30g
大さじ2
大さじ2
てんさい糖(砂糖)
60g
ラム酒
大さじ1
(お好みでバニラオイル
少々)
1個
ツヤ出し用
適量
小さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむき、沸騰したお湯でやわらかくなるまでゆでる。菜箸をさして、すっと通るくらいまで。

  2. 2

    ゆでたらお湯を切り、鍋に戻してマッシャーでよくつぶす。(FPでもOK)さらに裏ごしすればなめらかになります(省略可)

  3. 3

    あついうちにバターと牛乳・生クリーム・てんさい糖(砂糖)を入れる。弱火でねっとりなるまで煉る。

  4. 4

    煉りおわったら火を止め、少しさましてラム酒と卵黄を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    お好きな形に形成し卵を塗って、予熱しておいた170℃のオーブンで18分焼く。

  6. 6

    ツヤ出し用に、もう一度卵を塗って180℃に温度を上げ、焼き色がつくまで3~5分焼く。(こげないように注意!)

  7. 7

コツ・ポイント

①温度・焼き時間はご使用のオーブンに合わせて調整してください。(我が家のオーブンはガスオーブンでやや温度が高めとなっています。電気オーブンの場合は表記より+10℃してください)
②お芋の水分によって牛乳・生クリームの分量を調節してください

このレシピの生い立ち

母につくってほしいと言われたのでつくってみました。
レシピID : 1995390 公開日 : 12/10/16 更新日 : 12/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
momiji27
リピートです(^^) しっとり甘くておいし~い!ベストレシピ★

リピレポありがとうございます‼すごく嬉しいです(^o^)/

写真
akari2002
軟らかすぎて形成しっぱい^^;リベンジします!w おいしかった♪

柔らかすぎた場合は、絞り出して焼いてもいいかも^^レポ感謝♪

写真
*ON*
子供達が美味しいってとても喜んで食べていました。ごちそうさまです

お子さん達に喜んでもらえて私も嬉しいです!こんがりおいしそう

写真
yUuki2
水分とばしすぎてちょっと失敗しましたが…おいしく出来ました♪

つくれぽありがとうございます♪良い焼き色でおいしそう!!