スイートポテトのケーキの画像

Description

スイートポテトにメレンゲを加えて、湯煎でしっとり焼いてみました。あっさり食べやすくて子供達に好評です。

材料 (18cmデコ型1台分)

1g(ひとつまみ強)
砂糖
30g
3個分
ラム酒
10g
60g
3個分
砂糖(メレンゲ用)
50g

作り方

  1. 1

    写真

    皮をむいて適当な大きさに切った芋を水に数分さらす。水を切って耐熱ボウルに入れてラップをし、やわらかくなるまでレンジ加熱。

  2. 2

    写真

    芋が熱いうちに300g分をフードプロセッサーにかけてペースト状にする。

  3. 3

    写真

    芋をボウルに移し、適当な大きさに切ったバターと塩、砂糖を加え、バターを溶かしながらヘラでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵黄を加え混ぜ、ラム酒、牛乳を順に加えて混ぜる。※好みでシナモンを適量加えても。

  5. 5

    メレンゲを作る。卵白と砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーでしっかり角が立つまで泡立てる。

  6. 6

    写真

    まずメレンゲの1/3程を4に加えてヘラで全体によく馴染ませる。次にメレンゲの全量を加えてムラなくふんわり混ぜる。

  7. 7

    写真

    紙を敷いた型に生地を流し入れ表面をならす。湯をはった天板に型を置き、170度に予熱したオーブンで約50分湯煎焼きにする。

  8. 8

    写真

    中心に串をさし、生の生地がつかなければ焼き上がり。
    粗熱がとれたら型からはずして完成。
    好みで粉糖をふっても。

  9. 9

    写真

    焼きたてはしゅわっとほっくり、冷やすとしっとりの食感です。お芋でもあまり重くないのでさっぱり食べられます。

コツ・ポイント

我が家のフードプロセッサーは小型なので工程2でのみ使っていますが、工程4までフードプロセッサーを使えばさらに簡単かと思います。

このレシピの生い立ち

子供の芋掘りの後など、なかなか食べきれないさつま芋を使って、飽きずに食べられてなるべく簡単に作れるおやつをと。
レシピID : 1995543 公開日 : 12/10/17 更新日 : 12/10/17

このレシピの作者

flan*
高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (39人)
写真
クックVRHKEA☆
ふんわり美味しかったです!
写真
りんちゃか☆
さつまいもの甘煮を乗せて持ち寄りスイーツにします。
写真
お菓子食べ過ぎ
軽くておやつに最適でした!