活力鍋(圧力鍋)使って栗の皮剥き劇的簡単

活力鍋(圧力鍋)使って栗の皮剥き劇的簡単の画像

Description

活力鍋(圧力鍋)がある方はぜひ、試してみてください!

材料

500gくらい
カップ1

作り方

  1. 1

    写真

    洗った栗の下側に、包丁の根元側を使って切り込みを入れます。5ミリ程度。鬼皮だけでオッケー!

  2. 2

    写真

    活力鍋(圧力鍋)に、切り込みを入れた栗と水カップ1を入れ、高(H)にセットし7分中火で加熱します。

  3. 3

    写真

    火を止めてすぐに、鍋の水をかけ減圧します。

  4. 4

    写真

    安全弁が下りたら、最初は熱いので、スプーン等を使い1こ取り出し、残りの栗が冷めないように鍋の蓋をまた閉めておきます。

  5. 5

    写真

    最初は熱いので、ボールの水にさっとつけてスプーンを使って。ワン!

  6. 6

    写真

    ツー!

  7. 7

    写真

    スリー!(笑)

  8. 8

    写真

    剥いた栗は順に水につけておきます。

  9. 9

    写真

    そのまま食べたい方は、鍋に水をかけて減圧せずに、自然放置し安全弁が下りたら、すぐに皮剥きにかかります。

コツ・ポイント

今回のは加熱9分にしたら、料理に使うには少し煮え過ぎていたので、栗ご飯等に使うかたは7分で。
切り込みを適当に入れていたら、切り目が大きい物や、薄皮まで入れてるのは、火が通り過ぎていたので気をつけて!

このレシピの生い立ち

毎年苦労する皮剥き。いろいろ試して、いい方法を見つけました~\(^o^)/
レシピID : 1997851 公開日 : 12/10/18 更新日 : 12/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (37人)
写真
せんひこ
茹でてから時間が経ち皮むきは失敗してしまいましたが、美味しい!
写真
うぐいす♪
栗ご飯用にするには、 時間調整が非常に難しいですね(-_-;)
写真
ぽってりん
リピ2回目!うちの鍋では6分がベスト!簡単に剥けて、くり剥きが 何にも苦にならなくなりました(^^)
写真
クックS3PYOF☆
活力鍋を使って2回目!栗ご飯簡単にできて嬉しい( ´ ▽ ` )

活力鍋私も大好きです!これからいろんなお料理楽しみですね!