かぼちゃプリンの画像

Description

ハロウィンのデザートにどうぞ。焼き時間は長いですが、作り方は簡単です。

材料 (18cm丸型)

グラニュー糖
50g
30cc
大き目の1/4(350~400g)
250cc
砂糖
100g

作り方

  1. 1

    キャラメルソースを作る。グラニュー糖と水を鍋に入れ、強火でそのままキャラメル色になるまで加熱する。

  2. 2

    シンクに鍋をおろし、熱湯50ccほどを木べらに沿わせてくわえ、ゆるめる。(はねるので注意)

  3. 3

    型にキャラメルソースを流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。 型は、テフロン加工など抜けやすいものが良い。

  4. 4

    皮とわたを取り除いたカボチャを加熱する。ゆでる、蒸す、電子レンジ(乾燥しないよう注意)など、お好きな物をお使い下さい。

  5. 5

    熱いうちに裏ごしフードプロセッサー、ミキサーなどで柔らかくしておく。

  6. 6

    大きめのボウルに卵、砂糖、かぼちゃ、沸騰直前まで暖めた牛乳、生クリームを加えよく混ぜる。

  7. 7

    万能こしなどで一度こして、かたまりを除いておく。

  8. 8

    キャラメルソースを入れた型に流し込む。最初は側面に沿わせてゆっくり入れて、キャラメルソースに穴があかないよう注意。

  9. 9

    暖めておいたオーブンの天板に60℃くらいのお湯を張り、生地を入れた型を置き、150~160℃で1時間湯煎焼きにする。

  10. 10

    焼きあがったら、粗熱が取れてから、お皿にひっくり返す。ホイップクリームなどで飾る。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使って、全部混ぜてもよいですが、量が多いので、注意してください。
湯煎焼きは、お湯がなくならないよう、足し湯をしてください。

このレシピの生い立ち

ハロウィーンの季節に、簡単なデザートを考えました。
レシピID : 1999971 公開日 : 12/10/20 更新日 : 12/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート