豚肉の南部煎餅香味巻き生姜風味の画像

Description

お土産で多量に頂いた南部煎餅。これを砕いて他の素材と共に豚肉に巻き込み、生姜焼き風の味付けをしてみました。

材料 (4人分)

8枚(約400g)
A 塩麹
小さじ2
  酒
大さじ1
  塩、コショウ
各少々
南部せんべい(全部で5枚)
(黒ゴマ)3枚(ピーナッツ)2枚
B にんにく
2片
5枚
  ごま油
大さじ1
  みそ
小さじ1
少々
サラダ油 ごま油
各大さじ1
C 生姜すりおろし
大さじ1
  酒・みりん
各大さじ1
  しょうゆ
小さじ1
大さじ2
飾り用大葉
適宜

作り方

  1. 1

    1)豚肉は広げて表裏に塩、コショウをした後塩麹と酒を混ぜ合わせたものを塗りつけ30分ほど置く。

  2. 2

    2)南部煎餅は包丁でみじんに刻み、みじん切りにしたにんにく、せん切りにした大葉と合わせ、ごま油、みそを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    3)1)の肉を広げ8等分したのりを置きこの上に8等分した2)を乗せ端から巻き上げる。巻き終わりに薄く小麦粉をつける。

  4. 4

    4)フライパンにサラダ油とごま油を入れ熱し3)を転がしながら焼く。

  5. 5

    5)肉の色が白く変わったらCを混ぜ合わせた物を入れ、ふたをし2~3分蒸し焼きにする。

  6. 6

    6)一本を二つに切り分け、皿に盛り大葉を添える。

コツ・ポイント

南部煎餅は、小さく割ってからビニール袋に入れて包丁の柄でたたくとよいです。または、最初からまな板の上で包丁でざくざく刻んでもOKです。細かさはお好みに応じて、あら刻みでも超細かくても!

このレシピの生い立ち

息子が岩手県で魚の勉強をしている関係で、東京の我が家には常に南部煎餅がある状態。そのためいささか食傷気味で、料理に利用できないかと考えたのがこの一品です。
レシピID : 2001940 公開日 : 12/10/22 更新日 : 12/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート