ハロウィンのパンプキンプリンの画像

Description

かぼちゃを使ったとろ〜り美味しいスイーツ。大人にも子供にも大人気♪ハロウィンパーティーの持ち寄り(おもたせ)にも!!

材料 (パイレックスで150ml 3個分)

1/4個(約150g)
3個分
砂糖
50g(お好みで調整)
250ml
バニラエッセンス
少々
《カラメル》
砂糖
50g
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    かぼちゃをスチームケース等でやわらかくなるまでチンし潰す。

  2. 2

    卵黄に砂糖を入れて混ぜ、かぼちゃと生クリームを入れてよく混ぜる。

  3. 3

    鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れて人肌に温め、←の2の中に少しづつ加えながら混ぜて、漉す。

  4. 4

    カップに流し入れ、各オーブンレンジ機能のプリンを作る方法で。(又は天板に熱湯をはり、160℃のオーブンで25分蒸し焼き)

  5. 5

    粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    《カラメル》
    小鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、鍋を揺すりながら溶かし、濃いカラメル色になったらすぐ湯を入れてのばす。

  7. 7

    粗熱がとれたらプリンにかけ、冷めてから好みで生クリーム等でデコレーションする。

  8. 8

    写真

    生クリームの上にミントの葉とハロウィン用のピックをのせると、さらに雰囲気UPします。

  9. 9

    写真

    こんな感じにとろ〜りと出来上がり♪

  10. 10

  11. 11

    写真

    ★2012,10,31
    Yahoo JAPAN パソコン版トップページのハッピーハロウィンコーナーで紹介して頂きました

  12. 12

    ★2015,10,31

    ハロウィン当日にピックアップレシピ(トップページ)に選んで頂き
    アクセスランキング
    1位に♪

  13. 13

    写真

    スーパーの販促物に使って頂きました。

  14. 14

    写真

    クッキングサポートのテレビモニターにも^^

  15. 15

    ↑↑クックパッドさんに作っていただいた動画を是非参考にしてみて下さい♪

コツ・ポイント

★漉すことでとろ〜り滑らかな舌触りのとってもおいしいプリンになります。

★カラメルを作る時、お湯を入れると飛ぶことがあるので注意して下さい。

★かぼちゃの甘さにもよるのでお砂糖はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

★サツマイモを使ったプリンのレシピを見て、かぼちゃで作っても美味しいのでは??と作ってみました。かぼちゃが苦手な夫も大絶賛の美味しさになりました(^^)v

★冷やして固めるだけのプリンより手間はかかるけど、その分断然美味しいですよ♪
レシピID : 2002543 公開日 : 12/10/22 更新日 : 19/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
roll21
ハロウィンなので作りました!簡単に作れて良かったです♪
写真
うさぎっ
なかなか固まらず…1時間くらい焼きました!カラメルナシでも美味☆

なかなか固まらなかったのですね><でも美味しく出来よかった☆

写真
さららん。
ハロウィンの時に作り、中2の私でも美味しく出来ました!感謝です!

中2のさららんさんに作って頂き感激☆ありがとうございました♪

写真
かぴまき
初めて作りました✨とても美味しかったですまた作ります(^^)

とっても滑らかで美味しそう〜♪作って頂き感謝です*^^*