ご飯が進む*きゅうりのピリ辛中華炒め

ご飯が進む*きゅうりのピリ辛中華炒めの画像

Description

炊きたてのご飯とめちゃめちゃ合うきゅうりの炒め物♡出来立ての熱々のままでも冷やしてでもどちらでも美味しいです♡

材料 (3人分)

鷹の爪
1本
にんにく
1/2片
ゴマ油
大1
*みりん
小2
*醤油
小1
*鶏がらスープの素
小1
*お酢
小1
*しょうが(チューブ使用)
2cm

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりを乱切りにする。乱切りじゃなくてもお好きな切り方でもいいです。にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取り小口切り

  2. 2

    写真

    フライパンにゴマ油を熱し、鷹の爪とにんにくを弱火で香りが出るまで炒める。

  3. 3

    写真

    きゅうりを入れ油が回ったら*を入れ炒める。

  4. 4

    写真

    きゅうりがしんなりするまで炒めたら完成です。

コツ・ポイント

しょうがが無かったのでチューブのしょうがを使いましたが、千切りのしょうがを使った方が尚良いです。

このレシピの生い立ち

いつもサラダか漬け物にしか使わないきゅうりを違う食べ方がしたくて炒めたら美味しかったのでUPしました♡
レシピID : 2002882 公開日 : 12/10/22 更新日 : 12/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (49人)
写真
きゅうちゃんひなさん
美味しい!きゅうりをお弁当のおかずにしたくて作りました。ご飯進みそう!
写真
frootique
生姜がいい感じですね!ピリ辛がクセになりそうです♪
写真
*もぐたん*
夏はきゅうり沢山貰うので、レパートリーが増えて良かったです♪簡単で美味しかったです(´∀`*)
写真
ハナミズキママ
小春様のキッチンを参考にしました!リピ確定です!!