マーブルシフォン*ラズベリークリーム

マーブルシフォン*ラズベリークリームの画像

Description

ココア香るマーブルシフォンに簡単ラズベリークリームを添えて。

材料 (17センチシフォン型)

3個分
グラニュー糖
50g
レモン汁
少々
 
3個分
グラニュー糖
20g
植物油
30g
40ml
60g
 
*お湯
大さじ1と1/2
 

作り方

  1. 1

    メレンゲを作る>
    ボウルによく冷やした卵白・レモン汁・ひとつまみのグラニュー糖を入れハンドミキサーの低速で軽く混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵白がほぐれたら高速にして泡立てる。
    もこもこと盛り上がってきたら、グラニュー糖の半量を入れ、さらに高速で泡立てる。

  3. 3

    写真

    残りのグラニュー糖を入れ高速で泡立て、ツヤのあるしっかりとしたメレンゲを作る。

  4. 4

    <卵黄生地を作る>
    別のボウルに卵黄とグラニュー糖を入れハンドミキサー(メレンゲの後洗わずに使用OK)の低速で混ぜる。

  5. 5

    植物油・水を入れ混ぜる。ふるった薄力粉入れさらにハンドミキサーの低速で混ぜる。

  6. 6

    メレンゲの1/3量を卵黄生地と合わせる。ゴムベラで底の方からすくい混ぜる。

  7. 7

    ⑥をメレンゲのボウルに移しゴムベラで大きく手早く混ぜ合わせる。

  8. 8

    別のボウルに*をいれよく混ぜる。
    ⑦の生地の1/3量を入れゴムベラでむらなく混ぜる。

  9. 9

    写真

    ⑦のボウルにココア生地を加え、ゴムベラで底から大きく1〜2回混ぜる。

  10. 10

    写真

    型に入れ180℃のオーブンで30分ほど焼く。焼けた割れ目にも焼き色がつくくらいしっかりと。

  11. 11

    焼き上がったらすぐに逆さにして冷ます。完全に冷めたらナイフ等で型からはずす。冷蔵庫で冷やしておくとはずしやすい。

  12. 12

    ○を合わせてホイップし、ケーキに添える。

コツ・ポイント

卵白はよ〜く冷やしてから使用して下さい。
マーブル模様は型に入れる時にも結構混ざるので、ボウルの時点では混ぜ過ぎに注意して下さい。と言いつつ私もトップの写真はちょっと混ぜ過ぎたかな^^;;

このレシピの生い立ち

プレーンシフォンがどうにか焼けるようになったのでマーブルに挑戦しました!ラズベリークリームはジャムでお手軽に美味しく♪

メレンゲの泡立て方など、小嶋ルミさんの「おいしい!生地」という本を参考にしています。
レシピID : 2004147 公開日 : 12/10/23 更新日 : 12/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Mieru*
フワフワ♪美味しく出来ました~レシピに感謝。

こちらこそれぽ感謝!マーブルキレイ✨

写真
ユカユカっち
綺麗にマーブル出来ました!ふんわりフワフワです!次はクリームも♪

フワンフワンで美味しそう!ありがとう❤️

写真
nnamiki
ケーキだけ作りました!次はクリームも添えたいです(*^^*)

なんともキレイなマーブル模様〜♡おいしそう♡

初れぽ
写真
haru~ru
作り方の参考に!ラズベリークリームすごくあう!(^v^)

参考にして下さりありがとう(❛◡❛✿) フワフワ美味しそう♡