里芋としめじの和風ツナサラダの画像

Description

煮物や汁物にしがちな里芋…手軽な材料で和風なポテトサラダにしてみました✿

材料 (2~3人分)

3~4個(正味250g位)
1/2株
●醤油
小さじ1
●めんつゆ
小さじ1
●マヨネーズ
大さじ2
大さじ1/2~1
●砂糖
小さじ1/3
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮をむいて2~3センチ角に切り、しめじは石づきを取って小房に分けておく。

  2. 2

    写真

    鍋に水と塩(分量外)を入れて沸かす。沸騰したらまずしめじを入れて30秒~1分茹でて網ですくい上げる。鍋の水はそのまま!

  3. 3

    写真

    続いて同じ鍋に里芋を入れ、竹串を刺すとスっと通るくらいまで(5分位)茹でる。茹で上がったらザルにあけ水気をよく切る。

  4. 4

    写真

    ツナ缶は軽く汁気を切っておく。里芋としめじの粗熱がとれたら●の材料を全て加えて箸で混ぜる。

  5. 5

    写真

    器に盛ったら刻みネギを乗せて。お好みで少なめでもたっぷりでも!

  6. 6

    姉妹レシピも公開しました♪『ピリリ☆里芋としめじの柚子胡椒サラダ』レシピID:2012116 こちらは大人味♡

コツ・ポイント

・しめじと里芋を茹でるお湯は手間を省くために同じお湯を使ってます。また、里芋を茹でる時は吹きこぼれやすいので火加減を調整しながら茹でてください。
・隠し味に少量のお砂糖を入れることでカドのとれたお味になります♪
・ゴマとネギはお好みの量で!

このレシピの生い立ち

実家からたくさん里芋が送られてきたので、定番以外の新しい食べ方を考えてみました!お弁当に入れてもgood!
レシピID : 2005337 公開日 : 12/10/24 更新日 : 12/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
mogpoo
人参をプラスしました。我が家の里芋料理のレシピが増えました^_^

人参プラスアレンジで栄養バッチリ!ありがとう!

写真
ゆうたんのママさん
粘りがあって美味しいです。感謝♪

粘るから味も絡みやすですね。ありがとう☆

写真
ぼんすけ10
里芋がほくほくで美味!我が家の定番メニューにさせてもらいます。

定番入り嬉しいです!ご家族で楽しいでください☆

写真
モチョ1013
お弁当に。青ネギなしですが美味でしたー!!

お弁当にもGoodですね!ありがとう!