さば~ぐ★さば缶でハンバーグの画像

Description

さばの水煮缶でハンバーグ。豆腐がはいるのでふわふわヘルシー!1歳すぎたら離乳食にもどうぞ。レシピ本に載せて頂きました。

材料 (直径5cm 約10個分)

1缶(190g)
玉ねぎみじんぎり
1/4個分
パン粉
1/2カップ
醤油
大さじ1
しょうがチューブ
3cm
塩こしょう
少々
たれの材料
醤油、みりん
各大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、豆腐をレンジで3分加熱して水切りします。さば缶の汁は捨てます。

  2. 2

    材料をすべてボールに入れ、手でよくこねます。豆腐はホイッパーで滑らかにするか、手でムニムニつぶしてください。

  3. 3

    カスタネットくらいの大きさに成形し、サラダ油を熱したフライパンで中火で両面焼きます。

  4. 4

    焼けたら、醤油とみりんを混ぜ合わせてからフライパンに流しこみ、弱火で少し煮詰めるようにして絡ませます。

  5. 5

    大葉、小ねぎなどの青みをみじん切りにして飾ると彩りが良いですよ。

  6. 6

    写真

    2016年5月20日発売のこちらのレシピ本56頁に載せて頂きました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

生地は柔らいですが意外と成形がしやすいです。ひっくり返すときは優しく。さば缶に塩気があるので塩コショウは控えめでOK。

このレシピの生い立ち

1歳の娘の離乳食用にと考えたのですが・・・お酒のアテにもぴったりでした♪余ったらラップに包んで冷凍できます。
レシピID : 2007948 公開日 : 12/10/27 更新日 : 16/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

486 (451人)
写真
おれんじ◎
1歳半の息子にもう何回も作ってます☺︎魚が苦手気味になってきた息子もぱくぱく食べてくれます!
写真
クックMOYN5I☆
眠っていたサバ缶がやっと使えました😅魚嫌いの息子が魚と気づかず完食😋これからもサバ缶活用しま〜す😁
写真
クックE04FUY☆
具材のみ倍量で。たしかに小さめサイズがポイントですね。柔らかくて成形も難しかったけど、とっても美味しく、2歳もパクパクでした!
写真
たま2人の母。
子供に魚を食べてほしくて。なんとか食べてくれました。美味しかったです。