給料日前のスコーンの画像

Description

給料日前のお金が無い時、家に有る材料でお腹がいっぱいになる為に作っているパン?スコーン?です。朝にも昼にも夕にも強い味方

材料 (1人分)

1カップ
1テーブルスプーン
ひとつまみ
100cc弱
1個

作り方

  1. 1

    ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩をあわせて軽く混ぜる。

  2. 2

    水を半分ぐらい入れて混ぜ、あとは少しずつ、硬さを調整しながらこねて行く。(私は通常水は全部使い切りません。)

  3. 3

    丁度良い硬さになったら、好きな大きさ、厚さに伸ばす。

  4. 4

    220度のオーブンで15分ぐらい焼く。

  5. 5

    写真では醤油で味付けした卵焼きを挟んで居ますが、お好みでハムやチーズを挟んだり、何でもいけます。

  6. 6

    本当に貧乏な時は、パンだけを千切って、オリーブオイルに塩を入れた物や、オリーブオイルxバルサミコ酢につけて食べています。

  7. 7

    ★2012年11月24日★人気検索トップ10に入りました!信じられません~~ありがとうございますっ

コツ・ポイント

簡単過ぎて特にコツはありません。
薄く延ばしてフライパンで油やバターで焼くと、ナンになります。
生地にオリーブオイルを小さじ1ほど入れてもGOOD!

このレシピの生い立ち

いつも給料日前はお金が無くて、家に常に有る材料で数日生き抜かねばなりません。そんな時の強~い味方が、小麦粉さんです!給料日前じゃ無くても、バーガーのバンが無い時、一人分だけパンが欲しい時など役立ちます。
レシピID : 2008092 公開日 : 12/10/27 更新日 : 12/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ALICE♪
簡単で美味しくていいですね♪紅茶味で~(*´ω`*)

紅茶味!思いつきませんでした。是非試したいです!

初れぽ
写真
ジャミママ
焼き目はつかなかったけど簡単にできました!!

少ない材料で簡単に。がキーワードです。ありがとうございます!