絶品誰でもできる牛スジカレー♪圧力鍋で★

絶品誰でもできる牛スジカレー♪圧力鍋で★の画像

Description

ちょこっとの手間で、牛スジもさっぱり&やわらかに!大きめじゃがいもの絶品カレー。
圧力鍋でぱぱっと作りましょう♪

材料 (4人分(2日目分も有り))

500g
1個
1本
にんにく(みじん切り)
2片
バター
大匙1
2合
カレールー
8個

作り方

  1. 1

    お湯を鍋で沸かし、牛すじをいれ、アクを取ります。茹で上がったらざるにあけ、水で軽く洗います。

  2. 2

    写真

    一度目の圧力。圧力鍋に1をいれ、ひたひた位のお水をいれ、圧力鍋で20分。20分経ったら圧力が下がるまで待ちます。

  3. 3

    野菜を炒めます。

    フライパンに、バターを溶かし、みじん切りにした、にんにくを炒めます。

  4. 4

    写真

    いい香りがしてきたら、半分に切ってから薄切りにした玉ねぎ、いちょう切りの人参を加えて炒めます。

  5. 5

    2の圧力鍋の圧が下がったら、取り出し、水&出た油を全て捨てます。鍋に戻し、4を入れ、ひたひた位の水を入れます。

  6. 6

    写真

    再び圧力。10分でOK。圧が下がるまで待ちます。じゃがいもは、皮を剥き一口大に切り、レンジで5分チン。最後に加えます。

  7. 7

    写真

    6の圧が下がったら、レンジでチン!したじゃがいもを加えます。野菜から水が出るので、水かさは増えてます。

  8. 8

    写真

    カレールーを入れます。2パック組み合わせると、コクが出ます。今回は辛口&中辛。

  9. 9

    写真

    きざんで、用意しておくとすぐ溶けて便利ですよ★

  10. 10

    写真

    10分位、煮込みます。もう圧力はかけません。蓋をして煮込みましょう。時間があれば、1時間くらい寝かせてください。

  11. 11

    写真

    お皿に雑穀米(今回は白米1合、麦半合、古代米半合で、計2合炊きました。
    レーズンを雑穀米の上にちらし、カレーをかけて完成

コツ・ポイント

じゃがいもは後入れなので、くずれません。ホクホク、でっかいのを食べましょう♪

牛スジの処理は、一回煮る⇒圧力⇒圧力(たまねぎなどと一緒に)ですが、普通の鍋で作るのを考えたら圧力鍋なのでラクチンです。

レーズンは無くても可。余りは2日目に

このレシピの生い立ち

試行錯誤したのちに完成した牛スジカレー。
紆余曲折色々ありました。

もう数年来のレシピです。

圧力鍋って便利だなーと思った瞬間です。
レシピID : 2008199 公開日 : 12/10/27 更新日 : 12/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
iguchi0522
ササミのカツも作ってみました。美味しかったです!

おいしそうですね!カツも豪華!素敵な食卓ですね(^-^)

写真
ちばちゃん0827
ワインを足し大人の味に!スジの出汁がきいて絶品〜

ワイン追加!ゴージャスな味わい!私もやってみます^^サンクス

写真
ぐりぐら0613
こんなに美味いとは!すかさず、牛すじをまた買いに行きました。

完璧なビジュアル!美味しく作って下さり感謝です^^

初れぽ
写真
か~りん∞
盛り付を撮れなくてごめんなさい。美味しく出来ました。ありがとう。

美味しそうですね^^ 上手に作ってくださり感謝です!