ひき肉とかぼちゃの煮物の画像

Description

ミンチを後のせです。そうするとお肉の味がして美味しいです。冷凍したミンチないですか?もちろん生でも。

材料 (4人分)

1/4個(400g)
合挽きミンチ(冷凍)生でもok
200g
100CC
砂糖(上白糖)
大さじ2
白だし
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水・砂糖・白だしを入れる。かき混ぜて、あらかた溶かす。かぼちゃは適当な大きさに切る。

  2. 2

    写真

    かぼちゃを鍋にいれる。その上に肉を入れる。(凍ったまま入れます)
    生の時はパックからそのまま移す。崩さないでね。

  3. 3

    写真

    中火で蓋をしたまま煮ます。冷凍肉に火が通りにくければ少し箸で崩します。

  4. 4

    写真

    肉に火が通ったら蓋を開け汁気がなくなるまで煮込みます。
    なるべく肉を崩さないように皿に盛ります。

  5. 5

    写真

    2013.1.15話題入りありがとう。

コツ・ポイント

ミンチの味を楽しみたいので、国産の方が良いと思います。
私はミンチを100gづつ冷凍にしています。
かぼちゃによって水分量が違います。最後に爪楊枝で突き刺してチェックしてくださいね。

このレシピの生い立ち

先に肉を炒めてから煮ていましたが、ふと思い立って逆にしてみたら、ミンチがすごくふっくらとして美味しかったので。塊になっているところがとても美味しいのです。
レシピID : 2008299 公開日 : 12/10/31 更新日 : 13/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (39人)
写真
にきけん
イノ子©︎のこちらのレシピはお初です♡かぼちゃだけの時と調味料は同じなんですね♡もう暗記してるから楽勝でした😀いつもありがとう❤️
写真
idmin
ひき肉を入れるとまた違ったおいしさに!ありがとうございます!!

お肉の味が南瓜に染みて美味しいし、お肉も美味しいのよね♪3Q

写真
tommy 0304
祝ご卒業♡きっと感動だったんでしょうね!かぼちゃほくほく美味感謝

ありがとう♡実は寒くて鼻水抑えるのに必死(笑)感動したよ♪

写真
アトムガール
少し残ったミンチ活用に!子の弁当と夕飯のおかずです。

上にのせてあまり味をしみこませないのが好きな私❤ありがとう♬