本格派*赤ワインの特製ステーキソース

本格派*赤ワインの特製ステーキソースの画像

Description

私の一押しステーキソース♡赤ワインでガーリックとオニオンを煮込んで作ったレストラン風のステーキソースです♡

材料

小さめ1個(100g)
にんにく
2片
バター
20g
赤ワイン
100cc
醤油
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくと適当な大きさに切った玉ねぎをフードプロセッサーに入れ攪拌する。おろし状になるまで攪拌します。

  2. 2

    写真

    小鍋にバターを熱し1を入れ弱火でじっくり炒める。

  3. 3

    写真

    赤ワインと醤油を入れ弱めの中火で熱し、煮立ってきたら3~4分煮詰めて完成です。途中灰汁が出てくるので取り除いて下さいね。

コツ・ポイント

煮詰め過ぎるとしょっぱくなってしまうのでご注意下さい。

塩・コショウ等で焼いたステーキ肉にこのソースをかけ、熱いうちに適量のバターを乗せて食べると尚美味しいです♡

このレシピの生い立ち

ちょっと良いステーキ肉を買った時に市販のものではなくソースにもこだわろうと手作りしたのがきっかけ♡
旦那と子供から絶賛され、それからは市販のソースは買わなくなりました♡

レシピID : 2008473 公開日 : 12/10/27 更新日 : 12/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
さゆみん♡
このソース美味しい過ぎました!また作りたいです(丿^ω^ヽ)
写真
ひんべえ☆
サイコロ素敵に!ご飯が止まらなかったです!( ´)Д(`)
写真
ぺっちん
美味しかったぁ♡暑くて食欲無くすけど、これでスタミナ復活!!ww

お試し頂き嬉しいです♡是非また作ってみて下さいね♪有難う!

写真
りりゆうじーん
赤ワインなく白ワインで作りましたが美味しかったです。

白でもOKですか♪私も赤がない時は白で試してみよ♡有難う!