鍋焼きうどんの画像

Description

鶏肉と椎茸の戻し汁で旨味UPした鍋焼きうどん。めんつゆで作るから簡単です。

材料 (2人分)

2~3玉
150gくらい
2枚
2個
七味唐辛子
適宜
 めんつゆ(3倍濃縮)
100cc
 水+椎茸の戻し汁
600cc
 酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水で戻しておく(戻し汁は捨てない)。鶏肉は1口大に切る。その他の野菜は適当な大きさに切る。

  2. 2

    鍋にAを入れ沸騰させる。鶏肉と椎茸を入れ、さらに沸騰させ、アクを取る。人参等の煮えにくい野菜はここで入れる。

  3. 3

    うどん、その他の野菜をを入れ少し煮る。味見をして、味が足りなければしょうゆを足して調整を。

  4. 4

    卵を割り入れ、時々つゆをかけながら、蓋をして煮る。卵がお好みの固さになったら出来上がり。
    お好みで七味をかけて。

コツ・ポイント

※干し椎茸と鶏もも肉以外の材料は冷蔵庫にある材料でOK。ほうれん草を入れる場合は茹でたものを。
※椎茸の戻し汁の量はお好みで。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた鍋焼きうどん。1人前の鍋で作るのですが、我が家にはないので…。
レシピID : 2009288 公開日 : 12/10/28 更新日 : 12/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (63人)
写真
Medy♪
かまぼこの消費に作りました。肉なし、椎茸なしですがw
写真
りーとぽん
イノシシ肉で美味しかったです♪ありがとうございます!
写真
ミン坊
久しぶりにつくりました♡家族がおいしいって言ってくれました!
写真
ポメちょん
干し椎茸の出汁と香りが半端ないですね♡旨みたっぷりで絶品ですー♡

そう!干し椎茸絶対はずせないんですよね~。