簡単☆絶品!鮭の白子の酒蒸しで秋満喫

簡単☆絶品!鮭の白子の酒蒸しで秋満喫の画像

Description

今が旬の鮭の白子、値段も手ごろで栄養もあるし、何より美味しいのです!!鱈の白子よりあっさりめなので食べやすいですよ。

材料 (1人分)

鮭の白子
1本(大きい場合)
中1/2個
日本酒
大さじ2
日本酒(下ごしらえ用)
大さじ1
ポン酢
大さじ2/3
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    鮭の白子に下ごしらえ用のお酒をふり、10分程度おく。大きい場合は、半分に切っておく。

  2. 2

    玉ねぎは少し厚めに丸くスライスし、しいたけも一口大スライスする。

  3. 3

    アルミホイルにスライスした玉ねぎを2枚並べて、塩コショウをふり、その上に鮭の白子としいたけを置く。

  4. 4

    上から塩コショウと日本酒をかけ、アルミホイルの端をねじって包み込むようにし、封をする。

  5. 5

    フライパンの上に並べ、10分程度中火にかけ、蒸し焼きにする。

  6. 6

    食べるときにポン酢をかける。

コツ・ポイント

☆鮭の白子に火を通し過ぎると、硬くなって風味が落ちてしまうので、気をつけて下さい。
☆時間がない場合は、下ごしらえの1を省略しても大丈夫。
☆しいたけ以外のきのこでもOK。
☆蒸しあがったら、バターを少量加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

お鮨屋さんで鮭の白子が美味しいことを知り、自分で料理してたくさん食べたい!!と思い、思いついた一品。たまたま近くのスーパーを数軒まわったら売っていたのでラッキーでした。おかずにもなるし、おつまみにもなります。
レシピID : 2009813 公開日 : 12/10/30 更新日 : 12/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックIK0YLU☆
舞茸にしてみました。冷たくしても美味しかったです。
初れぽ
写真
まらいしん
もやしを入れてみました。簡単でした(^o^)/

もやしですか!味がしみて美味しそう(^ー^)vThanks☆