秋香る♪生鮭の味噌バターホイル焼き

秋香る♪生鮭の味噌バターホイル焼きの画像

Description

生鮭(秋鮭)ときのこや野菜のホイル焼きですが、今回は味噌とバターで味付けします♪

材料 (4人分)

4切れ
1袋
1/2株
1/3本
味噌
大2
醤油
小1
小1
バターまたはマーガリン
15g
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    味噌、醤油、酒を混ぜて、5等分にしておく。
    鮭は骨を取っておく。

  2. 2

    写真

    1/5の味噌を鮭に塗り、ラップで空気を抜いて包む。

  3. 3

    写真

    この状態で1時間から半日ほど冷蔵庫で寝かす
    ※このまま冷凍も可

  4. 4

    写真

    1/5残してあった味噌に常温で柔らかくなったバターを混ぜる。

  5. 5

    写真

    もやしは洗い、ひげを取る。人参は細切りして、しめじも一緒に混ぜる。

  6. 6

    写真

    ホイルに薄くサラダ油を塗り、皮を下にしてホイルの上に置き、野菜を1/4乗せる。

  7. 7

    写真

    工程4の味噌バター1/4を野菜の上にのせて、ホイルの口を閉じる。

  8. 8

    写真

    蓋つきのフライパンに乗せ、蓋をして中火で10〜15分ぐらい蒸し焼きにしたら出来上がり。

コツ・ポイント

バターは控えめに使ってるので、コクが足りなければバターをもう少し多めにしてもイイと思います。
味噌味で食べたいので、あえて塩コショウは使ってません。
どんな種類のキノコでも美味しいです(^-^)

このレシピの生い立ち

昔からの母レシピですね。
レシピID : 2010138 公開日 : 12/10/29 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
★若にゃん
子供もパクパク!洗い物も少なくていいですね^^また作ります!

れぽありがとうございます(≧∇≦)

写真
ユーロン
味噌バターで鮭と野菜たっぷりと(*^。^*)ごはん美味しく!!

掲載遅れ謝(>_<)いつもれぽ感謝☆美味しく食べれて良かった

写真
chaccoco
一人ちゃんちゃん焼みたい簡単美味し~♫味噌バターしっかり絡んで旨

味噌バター気に入って頂けて感激です(#^^#)れぽありがと♪

写真
ねっちゃんっ
下味効果で味噌味しっかり♪バターのコクでとても美味しかったです♡

気に入って頂けたようで嬉(≧▽≦)美味しそうなれぽありがと♪