○くるみのおもち(ゆべし風)○の画像

Description

大好きなくるみゆべしに似た感じのおもちになりました❤まぜてチンするだけの簡単レシピです。

材料 (8~10等分)

100g
200cc
黒糖(三温糖でもOK)
90g
25g
適量

作り方

  1. 1

    くるみは細かめに刻んで、軽くローストしておく。
    私はトースターで2分くらいローストしました。

  2. 2

    牛乳を人肌くらいに温める。耐熱ボウルに白玉粉を入れ、温めた牛乳を少しずつ加えていき、その都度よく混ぜる。

  3. 3

    ある程度混ざったら、黒糖を加えてまた混ぜる。全体的に混ざればOK。ラップなしで、レンジ600wで2分チンする。

  4. 4

    さらに600wで3分チンする。ラスト1分30秒になったら、ふたをあけてくるみを加えてそのまま温め再スタート。

  5. 5

    取り出して、ぬらした木べらでこねるようにして混ぜる。バットなどにきなこを広げて、その上におもちを置く。

  6. 6

    ある程度熱いうちに等分して丸める。きなこをまんべんなくつけたら、できあがり!!
    ※熱いのでやけどに注意です!!

  7. 7

    あっつあつで食べてもおいしいです。でもオススメは、ちょこっと冷やしてゆべし風味で食べてみてください❤次の日でも固くない♫

コツ・ポイント

混ぜてチンするだけです♫

このレシピの生い立ち

くるみゆべしがとーっても大好きで、家にあるものでなんちゃってゆべしができないかな~と思って❤
レシピID : 2011042 公開日 : 12/10/29 更新日 : 12/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kyariko272
美味しく出来ました!( ˊ ᗨ ˋ )

初めまして❀とっても美味しそうです~*作って下さって有難う♡