ぼら(鯔)の唐揚げの画像

Description

先日館山で釣りをして 鯔を釣りました。
あまり食べる人が少ないと聞きましたが
唐揚げは美味しいですよ

材料 (2人分)

鯔(ぼら)
2尾
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ1
★しょうが(すりおろし)
大さじ1
★にんにくすりおろし
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鯔は釣ったら、ウロコを取り、はらわたを出しよく洗う。今回は港で下処理してもらいました。

  2. 2

    頭を取り三枚におろし、腹側の骨はそぎ切り落とす。指で触って気になる大きの骨は抜いておきます。

  3. 3

    更に一口サイズぐらいに切り分けます。
    2尾で12枚にしてみました。

  4. 4

    ★印の調味料をジップロックに入れカットした鯔を入れ、少し揉み込むように下味を付けます。

  5. 5

    小麦粉と片栗粉をポリ袋に入れブレンド。下味を付けた鯔を入れ衣を付けます。

  6. 6

    衣を付ける時は数回に分けれは、ゴテゴテにならないと思います。粉が足りない時は追加して下さい。

  7. 7

    下味が付いているので焦げやすいです。
    170~180℃の油できつね色になるまで揚げれば完成です。

コツ・ポイント

臭みがある魚と聞いて、しっかり下味を付けています。
漬け込んで翌日食べましたが、白身の美味しいお魚でした。
野菜のあんかけなどをかければ、もっと美味しくなりそう。

このレシピの生い立ち

友人と釣りに行き、唯一大きさのあるお魚だったので、責任を持って持ち帰り
臭みを消すためにニンニクも使用したので、美味しく食べられました。
レシピID : 2011225 公開日 : 12/11/03 更新日 : 13/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
クック6ZK957☆
美味しい 臭みなし カンタンに出来ちゃうのがいいですね〜フライだと工程めんどくさい
写真
ももぞ〜
釣ったもののどうしたもんかと思ってましたが、生臭さもなく、美味しくいただけました!レシピに感謝☆
写真
Ruriluru
初めてのボラ料理。臭みが怖かったのでこのレシピに辿り着きました。ヘルシーにオーブンで。一日漬け込みました。臭みなく美味でした♪
写真
kyonpies
ぼらは臭うと聞いたことがあったけどとても食べやすかったです