イタリアン風★秋刀魚の南蛮漬けの画像

Description

ダイエットかつ手抜きレシピ。油分は極力避け、旬の食材を楽しみつつ、野菜をいっぱい食べられます!満腹感が上がるひと工夫も♪

材料 (2)

2尾
●ワインビネガー
50ml
50ml
●みりん
20ml
●だし醤油
20ml
●鷹の爪
少々
少々

作り方

  1. 1

    たまねぎとにんじんは細切りにし、たまねぎは軽く水にひたして辛味を抜く。(あとあと漬けるので気持ち程度でOK)

  2. 2

    サンマは三枚におろして、ひと口大に切り、強力粉をつけてごく少量のオリーブオイルで両面を焼く。

  3. 3

    水気をふいたたまねぎ、にんじんの上に、焼きあがったばかりのサンマを重ね、●を混ぜたものをじゅわっと回しかける。

  4. 4

    カリカリのサンマをその場で食べるのもおいしいですが(笑)…1日おくと、ワインビネガーの味がしみてたまねぎもシャキシャキ。

コツ・ポイント

・やや食感に違和感が残るかもしれませんが、ニンジンを太目の千切り&生のままやると、歯ごたえがあって噛む回数も増えるので、食欲抑制にひと役買ってくれそうです。
・ワインビネガーにしましたが、黒酢+黒砂糖でやるとまた甘い和風でおいしそう。

このレシピの生い立ち

・クックパッドで調べたのは、もっと手の込んだレシピでしたが、意外と野菜がたっぷりとれることに気付き、亜流で作ってみました^^;
レシピID : 2011236 公開日 : 12/10/30 更新日 : 12/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
セイコモ103
ワインビネガーの南蛮うまいっすねー。安いさんまも高級品!

つくれぽありがとうございます!また食べたくなりました笑