キャラ弁に帽子☆ハロウィンにもの画像

Description

カニカマと海苔でできちゃう帽子☆スライスチーズよりも簡単。ハロウィン帽にも♪作り方順の写真だけでもきっと作れちゃいます

材料 (帽子1つ分)

茹でたうずらたまご
1つ
全形の1/4を2枚
スティック2本
数センチ

作り方

  1. 1

    写真

    うずらたまごの直径くらいの丸型・ふた周り大きい丸型・さらにふた周り大きい丸型を用意します。

  2. 2

    写真

    カニカマを薄くはがして海苔にのせていく。カニカマの上からも海苔をのせてサンドします。

  3. 3

    写真

    2に中の丸型・大きい丸型を軽くのせてアトをつけます。

  4. 4

    写真

    アトがついたらはさみでチョキチョキ

  5. 5

    写真

    3の左の丸型に小さい丸型をのせアトをつけます。

  6. 6

    写真

    5の中心を楊枝で刺し、そこからアトをつけたトコロまではさみで何箇所か切り込みを入れます。

  7. 7

    写真

    うずらたまごを小さい型にのせ作業台代わりに…

  8. 8

    写真

    うずらたまごに6をかぶせます。

  9. 9

    写真

    3の右の丸型に白線のようにはさみを入れてカットします。ピンクの縦線部分は使いません。

  10. 10

    写真

    8の上にに9を円すいのように丸めてのせて素麺などで留めます。

  11. 11

    写真

    10をくるっとまわして帽子のつなぎ目にカニカマの端っ子を固定するようにのせます。

  12. 12

    写真

    うずらたまごの角度を少し上へ向けたらできあがりです。

コツ・ポイント

カニカマにあてるのは、海苔の裏側(ガサガサな方)にしてください。9の工程で円すいの展開図のようなカットをする時に、中心より高くすればノッポな帽子に中心に近づければ低めの帽子になります。又、つばを大きくしたい時には型を少し大きくしてください。

このレシピの生い立ち

スライスチーズよりも薄くて、簡単・手軽に扱えるカニカマを活かしたくて。。。♪
レシピID : 2011247 公開日 : 12/10/30 更新日 : 20/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
omizu3
キイロイトリの帽子参考にさせて頂きましたー 立体的にできて凄い!

立体的な帽子可愛らしいですね☆CUTEなお弁当にニコニコ~♪

写真
まちmama
チーズで作りました★参考になりまた作りたいと思います(о´∀`о

可愛いおばけちゃんにハロウィン帽素敵~☆ハッピーハロウィン♪

写真
ユウキミチ
少しいびつですが、出来ました♪もっと上手にできるようになりたい☆

とっても可愛らしい帽子素敵です☆ゴマちゃんも嬉しそうだよん♪

写真
はむたく
耳にしてみました♪本当に扱いやすくて何にでもアレンジできますね!

ミキミニだるまのお耳になってるのね☆素敵な使い方ありがとー♪