| 強力粉 | 200g |
| パン種 | 100g |
| ライ麦粉 | 30g |
| 塩 | 5g |
| モルトシロップ | 2gくらい |
| 水 | 130g |
HBに材料を入れて捏ねます。時間があるときは生地がまとまった時点で一旦機械をとめてそのまま生地を30分休ませてからもう一度、機械を回し始めます
。このほうが酵母の働きがよくなるそうなので。
生地が2倍になるまで1次発酵し発酵後、軽くガス抜きし成形してバヌトン型に入れて2倍になるまで2次発酵する。
タルトストーンを耐熱性の容器またはオーブン最下段の鉄板に入れて予熱も兼ねて250度のオーブンで焼く。
発酵した生地にクープを入れる。
タルトストーンに100CC位の水を注ぎ、蒸気を逃がさないように急いでオーブンの蓋を閉めて、そのまま10分焼く。
210度まで下げて、15分焼いて完成。
しっかりと焼き色は付けますが、焦げすぎるようなら温度を調節して下さい。
09/07/07
苺酵母とは(゚∀゚)。もう想像しただけでも美味しそう!
09/05/23
美しい!!美しすぎる仕上がりっ!購入したい位です(笑)
09/04/18
ナッツとレーズン最強ですね!のんびり発酵(笑)位で丁度良し。
09/02/25
おいしそう。大好きなのに、なかなか上手く焼けない私です><
| 外部ブログ用 |
|---|
いきなり質問なのですが、こちらのレシピのパン種というものは、なんなのでしょうか?天然酵母のことですか??
本当に素人で何もわからなくて、でもすっごくきれいなパンなので是非作ってみたいのです。
よろしくお願いします。
お尋ねの『パン種』はイーストの代わりというか・・・
酵母液(私はレーズンで作っています)に1:1で粉を混ぜたものです。
・・・作り方を簡単に言うと
酵母液100g・粉100gを入れて混ぜ2倍になるまで暖かいところか冷蔵庫に1晩置きます。
2倍になったら酵母液50g・粉50gを入れて混ぜまた2倍になるまで暖かいところに置いておきます(もしくは、冷蔵庫で一晩)また2倍になったら、酵母液50g・粉50gを入れて混ぜ、それが2倍になるとパンを焼ける状態になって、みょ~~んとお餅の様に伸びるパン種の完成。
それをいれているわけです。
自分のサイトに写真入りで説明や作り方を載せていたのですが、プロバイダ変更とともに見れなくなっています・・・ぁぁスミマセン。
そのうち復活予定ですが・・・しばらくは放置予定なので、文字の説明でわかりにくかったらゴメンなさい。