子供うけNO.1!ほわほわスティックパン

子供うけNO.1!ほわほわスティックパンの画像

Description

とってもシンプルな材料で作る甘めのおやつパン。
中身はお楽しみ。チョコ?レーズン?
市販パンより体が喜ぶこと間違いなし。

材料 (10〜15本分)

220g
30g
バター(または好みのオイル)
大さじ2
はちみつ(またはきび砂糖や甜菜糖でも可)
大さじ2
小さじ1/2強(3.5g)
170ml
小さじ1(3g)
【具材】チョコチップ、レーズン&ナッツ、ジャム、あんこ&クリームチーズ、枝豆&チェダーチーズなどなど、お好きなもので。
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに材料を全て入れる(塩とイーストは離してね)。
    ホームベーカリーの場合は「パン生地コース」で一次発酵までおまかせ。

  2. 2

    写真

    【手ごねの場合】
    次にスプーンか菜箸で全体を混ぜる。
    生地につるんとツヤが出るまで、手の腹で10分きっちりこねる。

  3. 3

    写真

    とじ目を下にして丸くまとめ、ボウルの上からラップをする。
    暖かい部屋で生地が2倍にふくらむまで一次発酵させます。

  4. 4

    生地がぶわぶわに膨らんだら再度丸め直し、10〜15等分する。
    固くしぼった濡れ布巾を生地にかぶせて15分ベンチタイム

  5. 5

    写真

    【成形】
    生地を楕円にのばしたら、お好きな具を一列にちらします。
    生地は麺棒を使わずに、手で適当にのばしてもいいのよ。

  6. 6

    写真

    具を入れたら生地を三つ折りにして包む。
    具なしなら、端からくるくると巻く。
    とじ目は指でしっかりとくっつけます。

  7. 7

    湿度のある暖かい部屋に置き、生地が2倍にふくらむまで2次発酵。
    (オーブンの発酵機能なら40℃で30分ぐらい。)

  8. 8

    写真

    二次発酵が終わったらオーブンを170℃に予熱開始。
    その間に、ハケ(またはスプーン)で生地の上に豆乳をぬる。

  9. 9

    写真

    170℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
    オーブンからいい香りがして、生地の底に焼き色がついていれば焼き上がり。

  10. 10

    写真

    こちらは具なし・丸く成形してプチパンにしたもの。
    コッペパンとロールパンの中間みたいな感じなので、ランチにも合います。

  11. 11

    写真

    高野豆腐と鶏もも肉をフープロでミンチにして、鉄分・カルシウムたっぷり豆腐つくねバーガー。
    ほんのり甘いバンズが合います。

  12. 12

    写真

    ホットドッグのバンズにもぴったりです。

コツ・ポイント

手順9は、薄力粉30gの代わりに全粒粉を混ぜたグラハムスティックパン。
ソーセージやハムをはさんでホットドッグにしても美味しいよ。

このレシピの生い立ち

添加物や発がん性物質入りのナイ○スティックより、安心・おいしい!
身近な材料で作れるのなら、市販品よりもママの作った味のほうが、子供にはずっと記憶に残る。
レシピID : 2011479 公開日 : 12/11/01 更新日 : 20/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

384 (335人)
写真
heidi129
とっても美味しくて、子供とあっという間に完食してしまいました!ありがとうございます。
写真
カツゴロウ
娘が卵アレルギーで、市販のスティックパン食べさせた事なかったので、レシピ感謝です♪ホワホワで美味しかった!
写真
さくさくみか
子ども用に色んな形で(^^)扱いやすい生地で作りやすかったです!またリピします!
写真
ひめ姉様
小さいコッペパンみたいな形になりました笑 きな粉入れて12本作れました。孫が朝食にかぶりついてます♪