鶏の竜田揚げ甘だれがけの画像

Description

醤油風味が何とも言えない竜田揚げに、とろ~っと甘だれをかけていただきます。

材料 (4人分)

鶏モモ肉
2枚(600g)
鶏モモ肉用
大さじ1
醤油
大さじ2
生姜の絞り汁
適量
適量
甘だれ用
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2
少々
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2強 (水… 小さじ1強で溶く)

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は、余分な脂肪を切り落とし、半分に切ります

  2. 2

    ポリ袋に ①・酒・醤油・生姜の絞り汁 を入れもみ込み、冷蔵庫に一晩おきます

  3. 3

    ②は余分な汁気を拭き取り、片栗粉をまぶしてこんがり揚げます

  4. 4

    鍋に 水・みりん・醤油・だしの素・砂糖 を入れひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えとろみをつけます

  5. 5

    写真

    ③は、食べやすい大きさに切り、④をかけて完成!

コツ・ポイント

ポリ袋に 鶏肉・調味料・生姜の絞り汁 を入れ空気を抜いてしっかり縛り、全体に調味料がいきわたるよう軽くもみ込みます。
下味に浸けた鶏肉は、きれいに片栗粉がつくよう、汁気をキッチンペーパーで拭き取ります。

このレシピの生い立ち

ひよこ食堂 ~おなかいっぱい食べれるレシピを紹介~
http://ameblo.jp/hiyokodiningroom/
レシピID : 2012772 公開日 : 12/10/31 更新日 : 12/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
makiyuzu
しっかりした味付けで美味しい!!
写真
uco711
パリサク中はジューシー♡とっても美味しくできました!
写真
ふじゆみ2012
小さく切った鶏でしたが、美味しかったです★次は大きめで作ります!

一口サイズでおいしそうです!また、お試しください。

写真
TGHTUT
美味しかったです(*^^*)

たれがとろ~り。おいしくできて、よかったです!