鹿児島の味♪とんこつの味噌煮の画像

Description

私の故郷鹿児島の定番煮物♪味濃い目でご飯が進みますし、もちろん焼酎とも相性抜群です^^

材料 (3~4人分)

8cm位
1本
1袋(200g)
適量
焼酎
1/4cup
☆しょうが(千切り)
1片
☆出汁
3cup
☆砂糖(黒砂糖がおすすめ)
大2
☆合わせ味噌
大5
☆酒
大2
醤油
大2

作り方

  1. 1

    大根は2cm幅の半月切りに、人参も程よい大きさにカットしておく。

  2. 2

    こんにゃくは味が染みやすいよう切り込みを入れて食べやすい大きさに切り、熱湯で下湯でしておく。

  3. 3

    フライパンに油を入れて熱し、豚骨を焼き付けて、焼酎を加え水気が無くなるまで煮絡める(臭みが取れます)

  4. 4

    圧力鍋に豚骨と☆を加え(味噌は味噌漉しで溶く)10分加圧する。

  5. 5

    自然に圧が抜けたら大根・人参・こんにゃくと醤油を入れ、再度5分加圧する。

  6. 6

    圧が抜けたら落し蓋(クシャクシャにしたアルミホイル使用)をし、味を見ながら煮汁が半量位になるまで煮詰める

  7. 7

    うちでは前日に仕込んで味を染み込ませます。表面に脂肪が浮いて来るので丁寧に取り除くことでカロリーダウンになります。

  8. 8

    温めて器に盛り、お好みで塩茹でしたいんげん等添えると彩りが良いです(今回切らしてました涙)

コツ・ポイント

一晩寝かせる事で味がしっかり染みこみます。表面の脂肪はスプーン等で取り除いていますが、冷蔵庫にお鍋が入るなら入れておくと、脂肪が固まり取り除き易くなります。

このレシピの生い立ち

母の作る豚骨の煮込みが無償に食べたくなって作り方を聞いてみたけど材料の量がすんごく多い・・・。なので家族で食べきれる分量にアレンジしてみました。
レシピID : 2012895 公開日 : 12/11/01 更新日 : 12/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
chi−ちゃん
時々無性に食べたくなる豚骨の味噌煮^_^薩摩おごじょのサガなのかなぁo(^▽^)o喜界島の黒糖使ったよ☆懐かしい美味しさに感謝♡
写真
cookpatter
具材は豚のみですが…笑 とっても美味しかったです♡
写真
*ichiko*
母の故郷、鹿児島の味♪ 再現できてすごく嬉しいです!

作って下さりありがとうございます♪美味しそうなつくれぽ感謝☆

写真
みゆはお
我が家の大人気ごはん!美味しかった(^-^)

作って下さりありがとうございます♪美味しそうなつくれぽ感謝☆