オレガノの保存方法の画像

Description

雑草のようにすくすく育ち過ぎで使い切れな~い!オレガノを収穫したら電子レンジを使って簡単保存!色々使えますよ♪

材料

オレガノ(フレッシュ)
適量
キッチンペーパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    1 摘んできたオレガノを水洗いし汚れを取り、水分をクッキングペーパーなどで軽くふきとって乾かす。

  2. 2

    写真

    2 クッキングペーパーを敷いた皿にオレガノをのせ電子レンジ(600w)で約3~5分ほどで水分が飛び、乾燥されます。

  3. 3

    写真

    ちゃんと水分が飛んでいれば茎を軽くしごくようにすると、簡単に葉の部分が取れます。加熱しすぎると焦げるので注意!

  4. 4

    写真

    ちなみに「ドライフルーツメーカー」でも作れますがかなり時間がかかります。今回は洗ったあとに乾かす為に使用しました。

コツ・ポイント

市販の乾燥剤を入れてビンなどに入れて保存します。
肉料理の風味付け・ピザやトマト料理に使用する他ハーブオイルにも使えますよ♪

使い残したのはお茶パックに入れてハーブバスに
使えます。

このレシピの生い立ち

「オレガノ」人気検索1位になりました!
レシピID : 2013312 公開日 : 12/11/01 更新日 : 14/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
komutatata
市販のより色が明るくていいですね(∩.∩)
写真
はやずみ
簡単に色良くできました! ぐんぐん成長するので、こまめに剪定して作ろうと思います。
写真
caterina
毎年、育ちすぎて食べきれなかったのですが、無駄にする事なく利用できそうです。
写真
♡さあやん♡
簡単にドライにできて助かりました😊‼️