ポルチーニ茸のリゾット☆の画像

Description

日本でも手に入る乾燥ポルチーニ茸で作る簡単で美味しいリゾットです♪ いい香りが口一杯に広がります♪

材料 (2~3人分)

1合
1/2個
イタリアンパセリ
一握り
EXVオリーブオイル
大さじ2
バター
10g
500cc
固形スープの素
1個(10gのもの)
必要なら適量
パルジャミーノチーズ(粉チーズ)
大さじ3
2014/1/21 10人話題入り有難う☆

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃えます。
    米は洗って水を切っておく。
    玉ねぎ、パセリはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ポルチーニ茸をひたひたぬるま湯につけて戻しておく。

  3. 3

    写真

    玉ねぎのみじん切りをEXVオリーブ油大さじ1で炒める。中火

  4. 4

    写真

    玉ねぎが透明になってきたら2のポルチーニ茸(水は別に取っておく)と米を入れ、軽く炒める。

  5. 5

    写真

    水と固形スープの素、2.の戻し汁を加え、リゾットを炊き始める。始めは強火~沸騰したら弱火にして、15~20分位。

  6. 6

    <<途中、何度かかき混ぜてください。
    味見をして、米が調度良い固さ(アルデンテ)になったら、火を止める。

  7. 7

    写真

    仕上げにバターとパルジャミーノを入れ、混ぜ合わせ、大さじ1ほどのEXVをかける。

  8. 8

    写真

    お皿に盛りパセリをかけたらできあがり。

コツ・ポイント

*現地の味よりもバター、塩分は控えめです。味をもっと近づけたい場合はバターを2倍にして、塩を追加してください。この作り方の中では塩は使わなくても十分スープの素とチーズで塩気があります。味を見て調節してください。

このレシピの生い立ち

秋になるとポルチーニ茸が取れるので、いろんな食べ方をしますが、乾燥したものを使ったこのリゾットなら1年中楽しめます。きのこ嫌いの息子もおかわりする程の美味しさです。
レシピID : 2014574 公開日 : 12/11/02 更新日 : 18/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (21人)
写真
yummymom
味も香りもレストランの味、最高でした♬。ありがとうございます。

素敵なコメントありがとうございます♡れぽ嬉しいです♪

写真
ayapon611
とても美味しく出来ました!参考になりました!ありがとうございます

華やかなレポ嬉しいです♫レポどうもありがとうございます♡

写真
みかんみそ
パセリが無く、バジルで代用しました!とても美味しかったです!

美味しそうなレポ感謝です♪よかったらまた作ってみてくださいね

写真
Twinkle♪
パセリがなくて残念でしたが、とても美味しく作ることができました!

とても美味しそうです♪レポどうも有難うございます♪