白菜とお豆腐のあったかポカポカ煮の画像

Description

寒い季節にじんわり温まる煮物です。優しい味のスープに生姜と柚子胡椒がプラスされてポカポカ度もアップ!アツアツをどうぞ~♪

材料 (2~3人分)

4~5枚
好きなきのこ
1/2パック
しょうが
1かけ
2カップ
●料理酒
1/4カップ
●中華スープの素(顆粒)
大さじ1
柚子胡椒
ティースプーン1
醤油
小さじ1/2
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は幅4センチくらいに切る。きのこは石づきをとって食べやすい大きさに切るか裂く。しょうがは千切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に●と1の野菜を入れ、柚子胡椒も煮汁に溶きながら入れたら中火にかける。

  3. 3

    写真

    グツグツしてきたら落し蓋をして弱火にし、7~8分煮る。

  4. 4

    写真

    3に醤油を加えてひと混ぜしたら、☆を混ぜ合わせた水溶き片栗粉を少しずつ入れながら混ぜる。

  5. 5

    写真

    とろみが付いたら水洗いして一口大に切った豆腐も入れ、豆腐が温まるまでさらに5分ほど煮たら完成!

コツ・ポイント

・きのこは今回はエリンギを入れましたが、しめじ、椎茸、えのき等などお好きなもので試してください。
・辛さが苦手な方は柚子胡椒少なめで。味も薄くなるので調節してください。
・ウェイパーでもできると思います。
・他にもカブや青梗菜でも良さそう!

このレシピの生い立ち

お鍋をやりたいのですが乳児がいて危ないのでこの冬は無理かな…と。お鍋に変わるおいしい白菜やお豆腐の食べ方として考えてみました!
レシピID : 2015358 公開日 : 12/11/02 更新日 : 12/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
yuka119
キノコは娘たちも大好きなしめじを使いました。とびきり寒い日に作って、ポカポカあったまりました♡そしてとても簡単でした!
写真
umikazehos
きのこ抜きで、風邪ひき夫のおかずに。身体も温まりgoodでした。

風邪引きさん良くなりましたか?あったまってくださいね☆

写真
hirotofumi
鶏がらスープで♪柚子胡椒と生姜の香り、合うね❤ご馳走様

ほんわか美味しそうな写真に感謝☆

写真
Tajitaji15
ベーコン入れてみました♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

ベーコンのお出しがまた良さそうですね!ありがとうございます☆