イカときのこのペペロンチーノの画像

Description

主人が釣ってきたアオリイカ、コウイカを使って簡単パスタを作ってみました

材料 (2人分)

アオリイカ又はコウイカ
1杯
1/2パック
2本
1束
にんにく
1片
鷹の爪
2本
オリーブオイル
大さじ3杯
乾燥パスタ
200g
塩、コショウ、醤油
適量

作り方

  1. 1

    イカは食べやすいように一口大の大きさに切っておく。今回は足は使いません。

  2. 2

    エリンギ、しめじを食べやすい大きさに切る。水菜もざく切りにしておきます。にんにくはスライスしてください。

  3. 3

    パスタを茹でる。茹でている具を作ります。フライパンを熱し、スライスにんにくを炒め、焦げないうちに①を入れて炒める

  4. 4

    鷹のつめをハサミで小さく切り、3に入れ、一緒に炒めてから②の水菜以外を炒める。

  5. 5

    火が通ってきたら、パスタの茹で汁をお玉1.5杯分を4に入れて、塩、コショウ、醤油で味を整える。

  6. 6

    茹で上がったパスタを5に入れ、水菜を入れてフライパンであおってできあがり。

コツ・ポイント

水菜を最後に入れて食感を残すのがポイントです。香りつけにバターを少し入れてもいいかもしれません。パスタを入れるので味付けはしっかりしておいた方がいいです。パスタを茹でる時は塩をしっかり入れるのを忘れずに。

このレシピの生い立ち

主人が釣ってきたイカを刺身にしてましたが、少々飽きてきたのでパスタにしてみました。甘みがしっかりしていておいしかったです。
レシピID : 2016201 公開日 : 12/11/03 更新日 : 12/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
じじばばな私
水菜の代わりにピーマン。彩りに人参の湯がいたの潰して(笑)

彩りよくてとてもおいしそうです!!ありがとうございます!

写真
ぱんだpi
アオリイカがありパスタが食べたくて( ^ω^ ) 美味しかった♪

ありがとうございます!おいしそうですね!!

初れぽ
写真
みっくママ
息子達の大好きな物ばかりで喜んで食べてくれました^^♪簡単美味☆

ありがとうございます!おいしそうですね^^