内緒にしたい!完熟バナナのパウンドケーキ

内緒にしたい!完熟バナナのパウンドケーキの画像

Description

たっぷりバナナで日にちがたってもすご~くしっとり♪
内緒にしときたいほど美味しい混ぜるだけの簡単レシピです(^^)v

材料 (25cmパウンド型1本分・18cmパウンド型なら1.5本分ぐらいかな?)

150g
砂糖
100g
3個
バターまたはマーガリン
150g
大3本・小さめなら4本
ラム酒またはブランデー(あれば)
小さじ1.5杯
シナモン(お酒を入れない場合)
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】
    薄力粉、ベーキングパウダーをふるう
    バナナ2本半をミキサーでドロドロにし、残りは荒く潰す。
    卵をよく溶く。

  2. 2

    オーブンを200度で余熱しておく。

  3. 3

    1.バターと砂糖を合わせ、白っぽくフワッとなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    2.1に溶いた卵を入れよく混ぜ合わせる。
    注:分離するので数回に分けて入れること。

  5. 5

    3.ドロドロにしたバナナと潰したバナナを両方入れ混ぜる。

  6. 6

    4.ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを一気に入れさっくりと混ぜる

  7. 7

    クッキングペーパーを敷いた型に流し入れ、表面を中央をくぼませるようにならす。

  8. 8

    5.オーブンの温度を180度に下げて50分焼く。
    途中焦げる場合はアルミホイルをかぶせる。

  9. 9

    キレイに割れ目をつけるために10分ぐらい経ったら包丁で真ん中に切れ目を入れる。

  10. 10

    焼き上がって竹串を刺し、何もついてこなければできあがり!
    型から外してよく冷ます。

  11. 11

    *オーブンの温度と焼き時間は機械によって違うので調節してみてね!

コツ・ポイント

バナナをミキサーにかけるのがポイント☆
完熟でなくても出来ますが、香りは控えめになるようです。
シナモンを入れる場合、少ないと入れた感じがしません。お好みで調節してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

完熟バナナがたくさんあったので。
ドロドロバナナを入れることによってしっとりとして香り豊かなケーキが出来ました♪バナナのゴロゴロ感をもっと増やしたい場合は荒く潰したバナナを多くしてくださいね。
レシピID : 2016938 公開日 : 12/11/18 更新日 : 13/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (58人)
写真
ちぃちゃんっ♡
シフォン型で。ふわふわで買うより美味しかったです。ビターチョコも入れました!170℃で30分でできました!
写真
mi2choco
いい香りでしっとりモチモチでした〜!
写真
レモンジャー
しっとりふわふわ!!これは美味しいですね。ありがとうございます。
写真
にーなんぐ
お花見の一品に!みんなに喜ばれました♬レシピありがとうございます