HoneyBee青梅ジャムの画像

Description

甘さ控えめ優しくてなつかしい味がします。黄梅で作ると黄色のジャムに。
青梅ジャムランキング2位ありがとうございます!

材料 (800cc瓶)

500g
砂糖
350g

作り方

  1. 1

    青梅を丁寧に洗い、竹串でおへそを取る。

  2. 2

    写真

    たっぷりの水につけて弱火でコトコトと温める。1~2粒、ほこっとわれ始める頃まで温める。(30分くらい)

  3. 3

    火からおろしてそのまま冷ます。

  4. 4

    写真

    冷めたら水を張ったボウルに1粒ずつ丁寧に移動させる。そのまま1、2時間置いてアクを抜く。

  5. 5

    ホウロウのお鍋を用意。梅をにぎりつぶして種を取りながら鍋に入れていく。

  6. 6

    写真

    お砂糖も加えてコトコトと10分くらい煮詰める。とろっとしてきたらOK。瓶に詰め替えてね。

コツ・ポイント

のんびりと丁寧に作るのがポイントです。

このレシピの生い立ち

田舎のばあちゃんが作ってくれた梅ジャムが忘れられなくて、自分でも挑戦しました。毎年作っています。
レシピID : 201696 公開日 : 05/06/08 更新日 : 17/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ティアラクラウン
去年美味しかったので今年も作りました!あげるようにもいっぱい!

きれいなお色!2年連続で作ってくれてありがとう(*^_^*)

写真
ティアラクラウン
いっぱい作りました!美味しかったです✨

いっぱい作ってくださってありがとうございます(*^_^*)

写真
チロル坊
簡単で手間がかからず美味しくできました(^。^)

きれいなお色ですね(*^_^*)つくれぽありがとうございます

写真
iceーsand
色が悪いですが...美味しく出来ました(^o^)

美味しそうです~っ!つくれぽありがとうございます(^^♪