大分の味♪やせうまの画像

Description

大分県の郷土料理です。素朴でおいしい懐かしい味。おやつやお昼ごはんにも♪

材料 (1~2人分)

100g
50~70cc程度
●塩
ひとつまみ
お好みで
◎砂糖
お好みで
◎塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ●を合わせて、耳たぶくらいの硬さにし、よく捏ねます。

  2. 2

    写真

    親指より少し小さいくらいに、小分けにします。

  3. 3

    写真

    かたく絞った濡れ布巾をかけ、20~30分程ねかせます。

  4. 4

    写真

    寝かせ終わったら、手できしめんみたいな形に細長く伸ばしていきます(20cm程度)

  5. 5

    写真

    大きめのお鍋にたっぷりのお湯をわかし、麺をゆでます。

  6. 6

    写真

    麺が浮いてきたらザルにあげ、流水で軽くすすぎ、よく水をきります。

  7. 7

    写真

    ◎を合わせ、麺にまぶします。(砂糖の量はお好みで調節してください)

  8. 8

    写真

    同じ団子を使った
    レシピID:2432122「だんご汁」です^^

コツ・ポイント

小麦粉は薄力粉・中力粉・強力粉どれでもOKです。私は薄力粉が一番好きですが、歯ごたえがあるのがお好きな方は、中力粉や強力粉で♪

このレシピの生い立ち

故郷・大分で食べられているおやつです。小さい頃から、おやつやお昼ごはんによく食べていました。
レシピID : 2017353 公開日 : 12/11/04 更新日 : 13/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
梨の華
私も大分県民♫子どもの夏休みの宿題で作りました‼︎またリピしてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)
写真
クック2ZH708☆
きなこたっぷりが美味しいです✨短め&薄めが食べやすいかも。作る工程が楽しい❣️
写真
はーちゃ58227☆
懐かしい味でした!ひいおばあちゃんがよく作っていました。大分に帰りたくなりますね💦
写真
すだちジャム
家族旅行の思い出の味やせうま。レシピもとてもわかりやすく、美味しく出来て感謝です。どうも有難うございます。