圧力鍋ですぐ!本格的なみかんジャム

圧力鍋ですぐ!本格的なみかんジャムの画像

Description

2013年1月30日に話題入り感謝♡♡
失敗なしの簡単なおいしいみかんジャムレシピです♪全工程15分くらいかも。

材料 (300CCビン分)

約7個(外側の皮を剥いて500g)
グラニュー糖
120g
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    みかん7個を用意し外側の皮を剥く。

  2. 2

    写真

    みかんをだいたい1cmくらいの幅にひたすら切って、圧力鍋の中に入れる。
    ※面倒な人は手で房を分けて入れるだけでもOK◎

  3. 3

    写真

    圧力鍋にグラニュー糖とレモン汁を入れて30回くらい全体になじむように混ぜる。
    ※グラニューを使わないと色が悪くなります

  4. 4

    写真

    中火にかけて、圧力がかかれば弱火にする。※弱火にしてから高圧なら2分。低圧なら3分です。私は低圧3分にしました。

  5. 5

    圧力(低圧)をかけて3分後、火を止める。
    そのまま鍋ふたが開く状態まで放置する。

  6. 6

    写真

    ふたが開くようになったらみかんをお玉の背でつぶしながら、中~強火で10分煮る。※開けた瞬間、水分が多いのは普通です♪

  7. 7

    写真

    はい完成です。煮込み時間は作る量で調整してね。煮込めば水分が飛ぶのでトロトロがアップします。

    日を追うとトロミが更に♪

コツ・ポイント

最後に中火で煮る所は水分を飛ばすためです。いいトロミ具合所で火を止めましょう。焦がさない様に煮ること。
かなりすっぱいみかんに丁度良い甘さで甘いみかんには砂糖100g以下が◎です。
砂糖はグラニューでないと甘くなりすぎます。ご注意ください。

このレシピの生い立ち

みかんをもらったのですが、日を置いても微妙に酸っぱい・・・。しかもたくさん!
腐ってしまう前に、ジャムしました。

※みかんによってサイズが違いますので、グラム数を参考に作ってみてくださいね。
レシピID : 2017707 公開日 : 12/11/05 更新日 : 13/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (73人)
写真
よしよしのキッチン☆
たくさん頂いたのでお世話に♪美味しいジャム出来ました!いろいろ活用出来るので又作ります♪ありがとうございます。
写真
⭐ゴンゴン⭐
お正月に両家からみかん1箱ずついただきました。夫婦で消費するには日にちがかかるので初ジャム作りを。みかんジュースもミキサーで
写真
アチャこ
少し時間が経ったシワシワみかんで三倍量作りました。味が濃いので砂糖少なめに。これで当分ヨーグルトのお供はバッチリです!
写真
アチャこ
手作りヨーグルトによく合うのでまたまた作りました。砂糖少なめでさっぱりと♪