風邪の時に。ネギと生姜のお粥。の画像

Description

生姜とネギをたっぷりと。
これ食べて、寝よう!

2013.2.24、話題入り感謝です☆

材料

一膳分
生姜
100グラムくらい
一本
600ccくらい
ひとつかみ
味噌
大さじ1
3つまみ~

作り方

  1. 1

    ご飯は冷凍ならレンジで解凍しておく。冷ご飯ならかるく温める。

  2. 2

    生姜は皮をむき、大きめの微塵切り。長ネギは8㎜くらいの小口切り。切ったらどんどん鍋へ投下。

  3. 3

    花かつおをバッといれ、材料すべてひたるくらい水を入れる。軽く混ぜ、中火にかける。

  4. 4

    沸騰したら一度火をとめ、ご飯を投入。さっと混ぜ、塩をいれ、弱火でお好みのトロトロ加減まで煮る。

  5. 5

    最後に火をとめたら味噌を溶かし完成。

  6. 6

    薄い、優しいお味です。好みで味噌や塩で調整してください。私は、梅干を潰しながら混ぜて食べるのが好きです。

コツ・ポイント

さらににんにくを入れても良いですよー。

このレシピの生い立ち

風邪を引いたとき、思いつきで身体に良さそう…と作りました。
風邪じゃないときも、一人ご飯のときによく食べます。そういうときはウインナーや椎茸などプラスしてガッツリいってます♪
レシピID : 2017890 公開日 : 12/11/05 更新日 : 16/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (41人)
写真
ナイーブ✨
娘が風邪を引いて昨日何も食べれなかったので卵プラスで柔らかめに作りました。生姜が効いていて体があたたまります。早く治るといいな。
写真
プン子ちゃん
旦那が風邪ひいたので作りました!優しい味で好きです✩

作っていただいてありがとうございます^_^旦那さまお大事に!

写真
ちゃぴ♥
主人私風邪の為お粥を♥卵も入れました♪葱たっぷりで美味しかった~

作ってくださりありがとうございます!卵もいいですよね^ ^

写真
りんご酢ライム
生姜チューブを代わりに。卵も追加。あったまる優しさ◎美味しい◎

遅くなってすいません!作っていただきありがとうございます!