贈り物にも◎さつまいものモンブラン

贈り物にも◎さつまいものモンブランの画像

Description

実家から沢山さつまいもをもらったので作ってみた。試行錯誤の結果4回目でやっとレシピ完成○

材料 (約26個分。またはドーム型1台分)

スポンジ
砂糖
90g
バター
30g
大匙1
さつまいもクリーム
皮を厚めに剥いたものを300g
★砂糖
40g
★バター
25g
100cc
1個分
100~130cc
バニラエッセンス
少々
さつまいもペースト
皮を厚めに剥いたもの200g
80cc
☆砂糖
大匙3
☆バター
10g
シャンティ
200cc
砂糖
大匙1と2分の1
バニラエッセンス
少々
仕上げ
好みのトッピング
適量

作り方

  1. 1

    スポンジを焼く。粗熱が残っている内に型から外し逆さにしポリ袋にいれる。蒸気でしっとりさせるため。袋のまま冷凍庫で凍らせる

  2. 2

    写真

    スポンジが固まったら1cm程の厚さにカット。セルクルで抜く(直径4・5cmのものを使用)。ラップにくるんで冷凍庫へ。

  3. 3

    いもの皮を剥く。クリームとペーストでさつまいも500gを使用する。2つの鍋に200gと300gにわけておくと作業が楽◎

  4. 4

    たっぷりの水につけアクを抜く。数回水を換えること○私は赤ちゃんにミルクを飲ませる度に水を交換しています( ゚ρ゚ )

  5. 5

    いもを茹でる。ペースト用200gの方が早く茹で上がるので充分に柔らかくなればザルにあけ水分をきりブレンダー等で滑らかに。

  6. 6

    5に☆も入れ滑らかになったら鍋に戻し牛乳を少しずつ加え火を通す。ヘラ等で常にかき混ぜて焦がさないようにする。

  7. 7

    柔らかく茹でたクリーム用のいももザルにあけ5と同様にブレンダー等を使い滑らかに。★も加え混ぜ合わせたら鍋に戻す。

  8. 8

    7に分量の牛乳少しと卵黄を入れ混ぜ、火にかける。のこりの牛乳も入れて焦がさないように混ぜながらしっかり火を通す。

  9. 9

    冷たい生クリームに砂糖とエッセンスを入れ固めに泡立てる。泡立てすぎると舌触りの悪いぼそぼそしたクリームになるので注意。

  10. 10

    写真

    まな板等に2を並べ中央にペーストをスライム状に搾る。9を絞り袋に入れペーストのまわりに絞る。画像はドーム型作成時のです。

  11. 11

    写真

    さつまいもクリームの硬さを生クリームで調整をする。画像は130cc。(少ーしだけ柔らかかったかも。。。)

  12. 12

    写真

    10のスポンジまわりに2周程さつまいもクリームを絞ってから好みの形にクリームを絞る。中央が高くこんもりしていると可愛い○

  13. 13

    写真

    冷凍庫で少し凍らせてからカップ等のなかにケーキを移動させる。好みの飾りつけをしたら完成◎さつまいもの甘煮とミントをデコ。

  14. 14

    写真

    溶けない粉糖で飾ってみた○

  15. 15

    写真

    断面はこんな感じです。

  16. 16

    写真

    直径16cmのスポンジで作ったドーム型イモンブラン。

コツ・ポイント

さつまいもクリームの柔らかさがポイント。硬すぎて絞れなかったらNGだし、丁寧に絞ってもクリームがダレていたら見た目がかっこ悪い。
ブレンダーを持ってない方は目が細かいザルで漉してみてください○
ホールならドーム型にしても可愛い♪

このレシピの生い立ち

実家から沢山さつまいもをもらったので、手がこんだ風のケーキにしてみた。
試作分の消費が大変でした。笑
レシピID : 2018360 公開日 : 12/11/11 更新日 : 12/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (54人)
写真
甘党ですが
美味しいです。ありがとうございます。
写真
ちょちちゃん
本格的とみんなに褒められました!また作りたいです!
写真
こたつむりR
さつまいもクリームのレシピ、いつも参考にさせて貰ってます。
写真
かなこまり
15cmドームとカップ3つ出来ました✩父の誕生日に喜ばれました♡

是非またお願いします◎嬉しいレポありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ