ヘルシー♥しっとりはちみつスイートポテト

ヘルシー♥しっとりはちみつスイートポテトの画像

Description

お砂糖はこんなに少なくてヘルシーなのに、とっても美味しい。ハチミツがポイントです。以前のIDで公開していたレシピです。

材料 (10~12個)

マーガリンorバター
25g
お砂糖
30g
はちみつ
大さじ1半
1個
大さじ2
バニラエッセンス
数滴
■つや出し卵黄
1個
■つや出しみりん
少々
■飾り お好みで黒ゴマ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモの皮をむいて水にさらします。

  2. 2

    写真

    水にひとつまみのお塩を入れ、沸騰したら中火で茹でます。

  3. 3

    写真

    スッと串がとおるくらいになったら、ザルに上げて水分を切ります。

  4. 4

    写真

    熱いうちにマッシュして、潰します。材料によって水分が多い場合は、弱火で水分を少し飛ばして下さいね。

  5. 5

    写真

    温度が下がらないうちに、バター(マーガリン)・はちみつ・お砂糖をスキムミルク加えます。

  6. 6

    写真

    よく練り合わせて、一度味見をします。

  7. 7

    写真

    卵黄とバニラエッセンスを加えます。牛乳は、滑らかさをみて加減して下さいね。

  8. 8

    写真

    お好きな形にしたら、卵黄(+みりん)をツヤ出しに塗ります。お好みで黒ゴマなどもどうぞ。

  9. 9

    写真

    180度~200度のオーブンでお好みの色に焼きあげます。トースターでも良いと思いますよ。

  10. 10

    写真

    はちみつのお陰で、翌日もしっとりです♥温かくても、冷めても美味しいです♥

  11. 11

    以前のIDで、つくれぽを下さった皆様、有り難うございます。

  12. 12

    写真

    12月14日。話題入りさせて頂きました。れぽ下さった皆様に感謝です。有り難うございます。

コツ・ポイント

♥水気を飛ばしながら水分量を加減したら、後はとっても簡単です。
♥こんなにお砂糖が少ないなんて思えないお味になります。
♥レシピは、たっぷり分量なので、半量でも作りやすくてgood。

このレシピの生い立ち

お家で作るなら、ヘルシーで美味しい物ができないかと何度か作ってベストな配合にしました。
ヘルシーポイントは、はちみつとバニラエッセンスですね。
レシピID : 2019017 公開日 : 12/11/06 更新日 : 13/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
じゃがいもっく
程良い甘さで簡単おいしい♡トースターでもいい感じに焼けました!

ツヤツヤ完璧ですね♥美味しそうなれぽ、有り難うございます♥

写真
リボンミミちゃん
見た目はイマイチですが、美味しく出来ました!また作ります^ ^

れぽ感謝です♥気に入って頂いて嬉しいです。りぴして下さいね♥

写真
ヒエトマ
優しい甘さ♪簡単に作れました!

れぽ感謝です♥丸も可愛い&食べやすそうでいいですね~♥

写真
とんちゃんハウス
はちみつってのがグッドアイディアですね。翌日の感覚も楽しみ。

キレイな絞り出し♥ハチミツの甘さは優しくておススメです~♥