お供えだんご お盆だんごの画像

Description

つやつやできれいに並んだ積み団子。お月見、お盆、ご先祖供養にどうぞ。

材料 (2つ分(1対分))

上新粉または米粉
370グラム
適宜

作り方

  1. 1

    上新粉をボウルに入れて耳たぶくらいの柔らかさになるまで水を加えて練る。

  2. 2

    1コ9グラムくらいの団子を70コまるめる。
    乾燥防止のため団子に濡れ布巾をかけながらつくる。

  3. 3

    2の団子をクッキングシートの上に5段の三角錐の形に積む。2つ作る。(団子35コ×2つで1対)

  4. 4

    3を積んだままクッキングシートごと蒸し器に入れて強火で8分くらい蒸す。

コツ・ポイント

面倒でも団子を量って同じ重さにして丸めて作っていくと出来上がりがきれいです。
積む段数はお住まいの地域により違うので団子の大きさは参考程度にしてください。
粉っぽくてもしばらく練るとちょうどよくなりますので水は少なめにしてください。

このレシピの生い立ち

団子を70コも丸める作業は一人ではなかなか大変なので家族に手伝ってもらいました。
つやつやできっちり並んだ積み団子は、親戚のみなさんや和尚様にも褒めていただけました。

2014.09.19 コツ・ポイント追記しました。
レシピID : 2019776 公開日 : 12/11/07 更新日 : 14/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (24人)
写真
Coちむ
法事の為久しぶりに作りました。
写真
みよ~
綺麗にできました♪
写真
クックポー☆
初めてでも上手に出来ました(*^^*) 家族皆で作ると楽しい時間になります。 蒸し上がりに仰ぐと照り照りになりました。
写真
Yukiまむ
法事に必要な積み団子を注文し忘れ途方に暮れていましたがレシピを参考に何とか作ることが出来ました!本当にありがとうございました♬