バナナとココナッツのパウンドケーキ

バナナとココナッツのパウンドケーキの画像

Description

しっとりふんわり、やさしい味のパウンドケーキです。

材料 (パウンド20cm型1本)

200g
砂糖
200g
4個
3~4本

作り方

  1. 1

    ★★準備1★★
    バターと卵を常温に戻します。
    小麦粉とBPを合わせてボールに振るいます。
    バナナをつぶしておきます。

  2. 2

    ★★準備2★★
    型にクッキングシートを敷くか、バターを塗っておきます。
    オーブンをあらかじめ180度に予熱しておきます。

  3. 3

    写真

    やわらかくなったバターを泡だて器よく練り、砂糖を数回に分けて入れて白っぽくなるまですり混ぜます。

  4. 4

    3. にといた卵を少量ずつ、その都度よく混ぜ合わせていきます。

  5. 5

    4. に粉類を数回に分けて加え、ざっくりと混ぜていきます。

  6. 6

    写真

    5. にココナッツファインとつぶしたバナナを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    180度のオーブンで1時間、串を刺して何もついてこなければ完成です。
    焦げそうなときはホイルを被せてください。

  8. 8

    荒熱が取れたらラップで包んで、一晩休ませると、しっとりします。

コツ・ポイント

我が家のオーブンは焦げやすいので、10分ほど焼いたら真ん中に切れ込みを入れて、ついでにホイルを被せています。

このレシピの生い立ち

黒砂糖と全粒粉のバナナココナッツパウンド(レシピID:2121985)が面倒だなぁ。と思ったときはこっちのレシピを使っています。
レシピID : 2020317 公開日 : 12/11/07 更新日 : 13/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
satsumalo
ラム酒を加えて半分の量で作りました♬良い香りが漂っています

すごく美味しそう!今度ラム酒を入れてみます。ありがとう♪

初れぽ
写真
Nocciola☆
なかなかgoodな組み合わせでした。

美味しい組み合わせですよね♪つくれぽありがとうございます!!