寒天deプルプルすだちゼリーの画像

Description

甘酸っぱくてオイシイ!クエン酸効果で血液サラサラ。ビタミンも沢山で代謝も良くなるスダチ。寒天で食物繊維もとれますよ!

材料 (カップ7個分位)

すだちorかぼす
20個位(200CC絞る)
砂糖
120g〜(お好みで調節)
400cc

作り方

  1. 1

    すだちを半分に切り、実にフォークを刺してひねりながら果汁を絞り出す。200CCまで頑張って下さい。

  2. 2

    ザル等で濾し種などを取り除く。

  3. 3

    (今回の寒天は煮溶かすタイプを使いました)
    鍋に水と粉寒天を入れ、火を付ける。
    沸騰したら更に2分程かき混ぜ煮溶かす。

  4. 4

    砂糖を加えて溶かし、火を止め、果汁を加え混ぜる。

  5. 5

    濡らした型に流し入れ、冷やし固めます。

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みで加減して下さい。

今回の寒天は「かんてんぱぱ」のかんてんクック1袋4gを使いました。
煮溶かすタイプではない、「熱湯に溶けるタイプ」も使いやすくてオススメです!

このレシピの生い立ち

毎年たくさん頂くスダチやカボス…。
消費する為に!

動物性のゼラチンではなく植物性の寒天を用いた事が今回のポイントです♪
レシピID : 2020323 公開日 : 12/11/07 更新日 : 16/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
きのっぴぃ2号
甘酸っぱくて美味しい♪自宅のすだち消費に☆旦那が気に入って食べてました。まだ沢山あるのでまた作ります。

作ってくださり、ありがとうございます♪ スダチって突然大量に来るから、これにかぎります! 旦那様が気に入ってくださって、うれしい

写真
クックRGR5OR☆
酸っぱくて体に染みます!簡単ですだちの消費に役立ちました。

レポありがとうございます!消費のお役に立てて良かったです!

写真
あゆころ☺︎︎
すこしうまく固まりませんでしたがおいしかったです♡

作ってくれてありがとうございます!次はうまくいきますように。

写真
みぃすけおーちゃん
いっぱいもらった時に果汁を冷凍。 今日もおいしくできた(^^)

果汁を冷凍o(^_^)oイイですね!!私も真似してみます♪