りんごのパウンド(アップルパウンドケーキ

りんごのパウンド(アップルパウンドケーキの画像

Description

中に焼きこんだりんごまで、しっとりほんわり、じんわり優しい甘さに仕上がります。生地にもりんごの香り♪ ホワイトデーにも♪

材料

りんご(中に入れる用)
100g
無塩バター(中に入れる用)
15g
無塩バター
100g
2個
製菓用薄力粉
150g

作り方

  1. 1

    写真

    りんごを小さめの角切りにします。

  2. 2

    写真

    耐熱ボールに、りんご・無塩バター・グラニュー糖を入れます。

  3. 3

    写真

    ふんわりラップをしてレンジ500Wで1分50秒加熱、一度取り出してかき混ぜ、さらに1分加熱して冷ましておきます。

  4. 4

    写真

    別のボールに無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を入れてよく混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。

  5. 5

    写真

    ④に③を汁ごと全部入れて混ぜ、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替え、全体を混ぜます。

  6. 6

    オーブンを170度に予熱します。

  7. 7

    写真

    生地を型に流しいれます。

  8. 8

    写真

    170度のオーブンで、45分~50分焼きます。竹串などを刺してみて、とろっとした生地がついてこなければ焼き上がりです。

  9. 9

    写真

    お好きな大きさにスライスして、お召し上がりください。

  10. 10

    ☆2012.12.02
    10人つくれぽ達成!
    ☆2014.02.18
    100人つくれぽ達成!
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

☆⑤で、粉を加えた後に混ぜるときは、混ぜすぎないようヘラに持ち替えて、練らないようにご注意ください。薄力粉は練るとケーキの膨らみがわるくなってしまいます。
☆スライスするときは、充分に冷めて生地が落ち着いてからのほうが美しくできます。

このレシピの生い立ち

☆加熱するときには、特に水など入れなくても、りんごの水分のみでokです。
☆汁気も全部生地に加えることで、焼き上がった生地そのものからも、りんごの香りがします。
☆中のリンゴが固くならないように考えたオリジナルレシピです。我が家の定番です♪
レシピID : 2020772 公開日 : 12/11/07 更新日 : 16/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

629 (590人)
写真
akorin7
ほどよい甘さで美味しかったです。ありがとうございます。
写真
ÿuuka☆212
レシピがとてもわかりやすく簡単で美味しかったです♪又作ります♡ご馳走様でした֒ 𑁍˖*
写真
Nicolet
りんごの香りがして、しっとりふわふわでとても美味しかったです*。