さつまいものパウンドケーキの画像

Description

しっとりしてスイートポテトみたいなケーキです

材料 (パウンド型1本分)

1本(250gくらい)
50cc
砂糖
70g
2個
ラム酒
小さじ1/2
※シロップ
熱湯
大さじ2
砂糖
15g
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    パウンドケーキの型にオーブンシートを敷きます。※きちんと型に合わせてカットし、型に薄くバターを塗ってシートをくっつける。

  2. 2

    バターと卵は常温に戻しておきます。さつま芋は洗って皮をむき、さいころ状にカットして、水にさらしておきます。(10分程度)

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
    オーブンは170℃で予熱します。

  4. 4

    1のさつまいもの水気をふき取って、耐熱の器に入れ、牛乳を加えたらラップをして500Wのレンジで5分加熱します。

  5. 5

    3を熱いうちにマッシュして、もう一度ラップをかけて置いておきます。※私はふた付きのシリコンスチーマーを使っています。

  6. 6

    ボールにバターを入れふんわりとするまで泡だて器で混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加え、しっかりとすり混ぜます。

  7. 7

    別の器に卵を溶き、5に少しずつ加えながら混ぜ合わせます。(分離しないように少しずつ丁寧に!しっかりと)

  8. 8

    3のさつまいもとラム酒、生クリーム(あれば)を加えて混ぜ合わせ、ふるっておいた粉を加えてさらに混ぜ合わせます。

  9. 9

    8を型に流し込み、170℃のオーブンで40分程焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がりです。

  10. 10

    焼いている間にシロップを作る。
    熱湯に砂糖とラム酒を混ぜるだけです。

  11. 11

    焼きあがったら、熱いうちに型から取り出し、10のシロップを全体に塗ります。塗るというよりはトントンと叩き込む感じで。

  12. 12

    荒熱が取れたら、ラップで包み冷蔵庫で一晩置くと、しっとりと仕上がります☆

  13. 13

    写真

    一切れずつラッピングしてお友達におすそ分けしました。

  14. 14

    追記
    写真は、オーブンに入れる前に黒ごまをトッピングしてます。お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

お砂糖は普通の上白糖でもよいですが、私は上白糖ときび糖を半々で使っています。
さつまいもをマッシュするときは、少しかたちが残る程度にマッシュするところころと具が入ったケーキになります。滑らかなのがお好みの方は、裏ごししても良いと思います。

このレシピの生い立ち

ふわふわのパウンドケーキも良いけれど、ずっしりしっとりしたケーキが食べたかったので。
スイートポテトみたいなケーキができました☆
レシピID : 2021080 公開日 : 12/11/08 更新日 : 12/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
*マキコティー*
素敵なレシピをありがとうございます!!また作らせていただきます!
写真
まさぞ。
サツマイモとバターの香りが良い、しっとりケーキに仕上がりました♪

美味しく作っていただけて嬉しいです♡有難うございます!

写真
ゆっき.T
美味しくて何度か作らせて頂いています。子供達も喜んで食べてます。

嬉しいです(*´▽`*)美味しそう♪ありがとうございます!

初れぽ
写真
marriott
ごま入り・ごま無し2本作りました^^ しっとりで美味でした。

うれしいです!パックリ割れて可愛い仕上がりですね♪